3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

霞ヶ浦でアメリカナマズ釣り 釣りたくて、愛おしくて・・よく釣れるポイント紹介します

今回の記事では、ブラックバスは一切登場しません。

 

ただひたすらに、アメリカナマズを釣りたい、アメリカナマズに恋焦がれる漢の一日をお送りします。

 

おっと、ページを閉じるのはお待ちください!

 

アメリカナマズが釣れるポイントは、ブラックバスもよく釣れるポイントです。

 

アメリカナマズ、通称:アメキャまたはニャーが釣れるポイントは、同時にブラックバスもよく釣れるポイントになります。

 

コテコテのバスアングラーさんにとっても、まだよく知らなかった水門ポイントであれば、今後のランガンポイントの一つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

Yサラリーマンが霞ヶ浦&北浦釣行の際、ブラックバスアメリカナマズの両建て釣りはもう有名な!?話しです^^

 

ですよね?

 

ブラックバスアメリカナマズの両方を狙える水門ポイントを2つほど紹介します。

 

これから紹介する水門のいいところは、

 

1 水門が常時開かれている。

 

2 プロテクトエリアになっている。

 

3 Yサラリーマンはよく釣れるw

 

釣れるポイントには釣れる理由が必ずあります。

 

霞ヶ浦南岸でのランガンルーティーンにどうぞ。

 

アメリカナマズを追えば、いつかブラックバスにもたどり着く。

 

Yサラリーマンの独特な理論

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

根火水門

f:id:Ysalaryman:20211119234106j:plain

 

美浦村の根火にある水門です。

 

木原から大山エリアの間では、有力な水門ポイントの一つに入ります。

 

f:id:Ysalaryman:20211119234550j:plain

 

沈みボートがある水門です。

 

とあるバスプロさんもよく打たれています。

 

f:id:Ysalaryman:20211119234745j:plain

 

葦に囲まれた入り江になっています。

ここの水門で必ず注目してもらいたいのは、水門から流れ出る水質です。

 

 

裏手の水路から清き水が流れ込んでいるときは・・・

 

   激 熱

 

様々な魚が差し込んできています。

 

水門内部、周辺で 期待大 となります。

 

流れ込んでくる水に玉ねぎなどが流れてきて、赤っぽい色のときは・・・

 

   失 望

 

流れ込んでくる水質に大きく左右されます。

 

水質で粘るかどうか判断が分かれます。

 

 

当日は爆風でかつ水路からの流れ込みはありませんでした。

 

寒くて、耐えられず、即退散しています。

 

古渡水門

f:id:Ysalaryman:20211119235832j:plain

 

稲敷市古渡(ふっと)にある水門です。

 

読み方は地域あるあるですね。

 

パイルに囲まれたプロテクトエリアとなっています。

 

前方に見えるのが、大山方面です。

 

f:id:Ysalaryman:20211120000250j:plain

 

ここの水深は全体的に浅いです。

 

水深30cmもありません。

 

シャローエリアとなっています。

 

特に右側はボトムが盛り上がっているのですが、シーズン中だと、ベイトが溜まりやすいので、ブラックバスも差し込んできます。

 

こんな浅瀬にやってくるのです。

 

トップでとりやすい水門になっています。

 

バズベイトでもいいかな。

 

f:id:Ysalaryman:20211120000846p:plain

 

ゾディアスMHで抜けなかった今日イチと思われる、愛おしき

 

 俺たちのアメリカナマズ  

 

この後、16ポンドのライン切られました。。。

 

針に掛かっているのを気づかずに、放置していたら、30m先のパイルの先端に巻かれて、強引に引っ張りだしたのですが、ラインが擦れてしまったようです。

 

「キモイ」とか言わない約束w

 

釣れるポイントまでの距離

 

水門全般的に、水門内部や周辺にベイトっ毛は全くありません。

 

もちろん、ブラックバスアメリカナマズも釣れていません。

 

釣れた場所は、護岸から10m以上先になります。

 

差し込んでこないので、ある程度沖に投げ込んで狙った方が吉です。

 

シャロードリームはただいま無いぜ!!

 

おまけの小野川ポイント

ここまで、懲りずに読んでくれた方へおまけの水門ポイント

 

霞ヶ浦南岸をさらに南下した小野川のおすすめポイントです。

 

水門が両サイド一つずつにあります。

 

f:id:Ysalaryman:20211120001442j:plain

 

f:id:Ysalaryman:20211120001448j:plain

 

本湖からはかなり南下しますので、流入河川周りでのルーティーンにどうぞ。

 

どちらの水門も開いているので、シーズン中は絶好のシェードです。

 

 

最後にお願い

霞ヶ浦では、お目当てではないアメリナマズが、釣れてしまうケースはよくあります。

 

ブラックバスやシーバス、ヘラを狙って釣りをされている方が多いでしょう。

 

その方々からすれば、アメリカナマズは外道として嫌われてしまうのかもしれません。

 

大切に使っているルアーに食いついて、あまりの重量で針を曲げられてしまったり、

ラインやルアーがぬるぬるにされてしまう。

 

「キモっ!」

 

分かる気持ちもあるのですが、だからといって、釣りあげたアメリカナマズを護岸に放置するのは止めてください。

 

後日の悪臭が堪りません。

 

夏場は鼻に着く悪臭となります。

 

散歩をされている地元の方、お近くにお住まいの方々へ、悪臭でご迷惑をおかけすることにもなります。

 

「殺すな!」とかは言いませんが、そのまま水の中に返してあげてください。

 

アメリカナマズを釣るのを、愛する釣り人が少なくともここに一人います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

利根川のポイントもあります。

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

 

ブラックバスでは味わえない重厚感の引きも楽しいですよ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

アメリカナマズを釣るならば・・

最低14ポンドは必要です。

16ポンド、4号ラインは安定します。

 

釣り具屋さんに手軽に手に入るナマズのエサあります。

昔で言うなら、サナギ多め