3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

霞ヶ浦バス釣りでビッグバス48cmが登場 伊崎水門で夕まづめ

f:id:Ysalaryman:20211015222905j:plain

 

「よっ!久しぶりだね。君に逢うために、はるばる霞ヶ浦へ足を運ぶんだよ。」

 

 

今回は野田奈川バス釣りの2本立て後編となります。

 

前編はこちらから

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

それでは行ってみますかー オチ・・もちろんあります

 

伊崎水門 稲敷大橋付近、本湖と野田奈川接合地点

 

日中、野田奈川で子バッチと戯れて、デコを無事回避できたYサラリーマンは、本命のアメキャを求めて、本湖へと乗り出します。

 

野田奈川は のだなばし から本湖に向かってそのまま北東へ向かうと、稲敷大橋近くでめでたく本湖と合流します。

 

排水機場も近くに見えますね。

 

そこです^^

 

f:id:Ysalaryman:20211015222809j:plain

 

カメラのアングル上、水門名が掲げてある看板の水門風景が撮影できない。

 

ふと横を見たら、!!

 

これでいいや^^ ↓

 

f:id:Ysalaryman:20211015222820j:plain

 

画面中央にまたがっているのが稲敷大橋です。

 

f:id:Ysalaryman:20211015222935j:plain

 

左奥にも水門がありますが、閉ざされています。

 

どちらの水門付近でもブラックバスは釣れるはずです。

 

流れが当たる先端裏あたりはなかなかのポイントでもあります。

 

葦際もなかなかいい感じ。

 

 

ビッグバス48cmはどこから登場したのか?

 

今回のビッグバスは・・・

 

水門内側ではなく、

 

水門周辺でもなく、

 

葦際でもなく、

 

護岸沿いでもなく、

 

・・・

 

・・・

 

 沖 から登場です^^

 

 

いや~、釣れちゃった。。。

 

が正解。

 

釣れた場所 ↓

 

f:id:Ysalaryman:20211015222829j:plain

 

正面には柵で覆われた場所があります。

 

バスボートのアングラーさんは、入れ替わり、柵沿いを打たれています。

(釣れたところを見たことがない。)

 

Yサラリーマンはそんな何もない沖に、柵の遥か手前に、

 

ナマズ仕掛けをぶん投げていた 

 

だけです。

 

3階釣り部秘伝のエサをオフセットフック2.0にMAXつけて・・

 

みなさん、サーセン^^;

 

f:id:Ysalaryman:20201023110936p:plain

釣れちゃった経緯

 

最初に言ってますよね?

 

「本命のアメキャを求めて・・・」と。

 

もちろん、ブラックバスがいるならば、しっかりキャッチしたいので、ナマズ仕掛けをぶん投げてからは、ベイトタックルで水門回りを巻き巻き、スピニングタックルで水門と水門の護岸沿いをテクテク往復。

 

水門内側もしっかりチェック。

 

だが、ブラックバスの気配は全くない。

 

しかも、ナマズも全く反応ない。

 

「あれ!? 場所間違えたかな・・・」

 

 

時は流れ・・・

 

まづめの時間に差し掛かった時、地元のおじさんがタモとバケツを持って、伊崎水門に入ってきました。

 

護岸をガサガサして、何かを採っています。

 

Y 「何採っているんですか?」

 

おじさん「 エビ 

    「昔はよく採れたんだが、最近は減ったな。。」

    「そっちもいい?」

 

Y 「あー、どぞどぞ。」

 

タックルをどかして、その際、ぶっこみ放置のナマズタックルは

 

2mくらい巻き

 

を入れています。

 

バケツの中を覗くと、2cmくらいのエビがたくさん獲れています。

 

おじさん「天ぷらにして食べるんだよ。」

 

こんなにエサがいっぱい張り付いているのに、なぜにナマズブラックバスは寄せてこないのか?

 

おじさんのガサガサを眺めながら、おじさんと話しをしていると、

 

ナマズタックルがいきなりしなる。

 

Y 「ナマズ、やっと来ました^^」

 

久しぶりの重厚感。 ←この段階でナマズを確信しているYサラリーマンw

 

寄せてきたら、

 

「あ!!!・・・・・バスw」

 

 

おじさん「でかいな・・」

 

Y 「そのタモでさくってもらっていいですか?w」

 

ナマズ用にオフセットフックの返しは潰しているのです。

 

えら洗いされて、バレたら大変。

 

おじさん、見事にランディング成功!!!

 

f:id:Ysalaryman:20211015222849j:plain

 

体形はちょっとスキニーですが、いかんせん長い。

 

折角なので、メジャーで測ってみますか。

 

f:id:Ysalaryman:20211015222920j:plain

※ 撮影のためやむを得ず直置き。事前に護岸を充分な水で撒いています。

 

さくッと撮影したため、メジャーの位置はズレまくり。

 

口閉じ尾開きでも、48cm前後でよろしいでしょうか?

 

なんなら、四捨五入で50cmでもいいですが。

 

過程はどうあれ、霞ヶ浦ビックバスをみなさんにお届けできて一安心。

 

 

終わりに代えて言い訳

f:id:Ysalaryman:20211018155923j:plain

 

伊崎水門では終始、ナマズが釣れていません。

 

数え間違いはありません。2匹だけです。

 

もちろん、ブラックバスもこの1本だけです。

 

ナマズ仕掛けをぶっこんで、30分以上なんの反応もありませんでした。

 

ちょっと巻きを入れた後、30秒もしない内に釣れました。

 

あの巻きがビッグバスを誘発したと思いたい。。。

 

そうあってほしい。。。

 

実際、3階釣り部秘伝のエサで、ナマズを数百匹以上釣っているYサラリーマンは、ブラックバスを一度も釣ったことはありません。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

3階釣り部メンバーは2年前、釣っていますね、ぶっこみ放置で^^

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

霞ヶ浦水系でビッグバスを釣りたかったら、3階釣り部の秘伝のエサでどうぞ~

 

釣れるブラックバスは・・・でかいぞーーー

 

普通にスーパーで売っています。

 

そのまま使えます。

 

ブログのネタ上、今後とも3階釣り部御用達の秘密のエサは内緒にしておきます。

 

ご自身で色々試行錯誤してみてください。

 

これもバスフィッシング

 

 

実際、動画なりブログなり、編集などで何でも出来ます。

 

今回釣れたビッグバスにバズベイトでもつけて、

 

「いや~トップで出ましたね~。」

 

なーんて、いくらでも出来るのです。

 

だが、3階釣り部はオリジナリティを今後とも追求していきます。

 

ルアーで釣ったり、エサで釣ったり、色々楽しんでいきたいと思います。

 

バス釣りのリアルな現状も合わせてお届けします。

 

ブラックバスの登場シーンは、これからもバラエティ豊かかもしれませんね。

 

今後とも、呆れず、3階釣り部をよろしくお願いします!

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

秘密エサをバスが食べるとなると、もっと多用せねばw

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

ゾディアス信者のYサラリーマン。

172MHは霞ヶ浦アメリカナマズ専用で使ってます^^

70UPまでのアメキャなら、軽くいなせます。