3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

荒川バス釣り 糠田橋で推定45UPのビッグスモールマウスバス(2019年回顧録)

f:id:Ysalaryman:20211104022224j:plain

 

「あの頃は、よかったな~。いい時代だった。」

 

回顧録を記しておきたいと思います。


糠田橋

 

吉見町と鴻巣市とを結ぶ橋です。

 

まっとめサイトには、未だ釣りポイントを抜かれていない、荒川中流域の秘境ポイントの一つです。

 

 

懐かしく、デコった日記は結構有名w

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

3階釣り部メモリアル的なバス釣り主戦場の記事には、ひっそり写真だけ掲載されています。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

過ぎ去り日良き時代!?を懐かしく思い出し、一筆執ってみます。

 

公開していない写真とともに、当時の釣行を振り返ります。

 

 

ビッグスモールマウスバス

 

f:id:Ysalaryman:20211104022222j:plain

 

45UPのスモールバスを荒川で実際に釣りあげた方も多いでしょう。

 

昔は簡単に釣れたのです。

 

ぽん、ぽん、ぽーんって具合に・・・

 

45UPのラージバスでは味わえない、強烈な引きを実感できます。

 

癖になる川バスの筋肉モリモリパワーに、魅せられているアングラーさんも多いですよね?

 

霞ヶ浦のラージバスが霞んできます^^

 

武蔵水路と荒川が合流する堰

 

f:id:Ysalaryman:20211107233156j:plain

( ↑ 写真は冬場のものです。)

 

1年を通して、圧倒的な水量が流れ込む堰下がポイントです。

 

荒川本流は夏場・冬場は減水して、水底が露わになってしまいますが、堰下だけは水深を確保しています。

 

以前にも書きましたが、アユが北上するタイミングでは、必ずといっていいほど、スモールがアユをゴチになるために、サラシの下にスタンバイしている好ポイントです。

 

やる気満々のスモールバスでかつ、釣れるサイズはみんなでかい!!!

 

ほぼ40UPばかり。

 

f:id:Ysalaryman:20211107233807j:plain

( ↑ 冬場の荒川本流:水底が半分はだけています。)

 

スモールを釣りあげるベストな時期

 

アユが北上してくるであろう時期、7月上旬か中旬あたりが熱いです。

 

2018年の7月下旬では、アユがトビウオのごとく、堰上に向かって、果敢に飛び跳ねていました。

 

実際の釣行日では、アユが飛び跳ねて堰を登る姿は確認できませんでしたが・・・

 

しかし、あの45UPスモールバスはサラシの下に潜んでいたのです。

 

 

釣れた経緯がおもろい

 

釣りあげたのは、3階釣り部メンバーの部員T

 

Yサラリーマンからのピンポイントアドバイス

 

「でっかいルアーつけて、サラシの上を巻いとけw」

 

「それで、釣れるからw」

 

一等地を部員Tに譲って、是非釣ってもらいたい。

 

部員Tはこの日のために、ギンギンのスイムベイトを仕入れていました。

 

しばらくすると、釣行開始30分くらいで、

 

部員Tが

 

「何か釣れました。」

 

「何か釣れています。」

 

ロッドを見ると、確かにしなっている。が、

 

(地球釣ってるじゃないかw)

 

・・・

 

「でも、何か釣れています。」

 

部員Tは必死にリールを巻いていますが、一向に寄ってこない。

 

(でっかい に引っかけたなw)

 

ロッド(アドレナMH)は、かなりしなっているが、魚の引きには見えない。

 

ほっといて、本流にいる雷魚で遊ぼうと立ち去ろうとしているYサラリーマン。

 

そんな時、部員Sが

 

「でかいスモールがついてる!!」

 

と叫ぶ。

 

 

ビッグスモールが飛び跳ねる!

 

 

(釣れてるじゃないかw)

 

(このサイズで魚と分らんのかw)

 

急いで、タックルからトラウト用のラバーネットに持ち替えて、スタンバイ。

 

(デカッ!?!!)

 

トラウト用のラバーネットですくおうとしても、頭が入っても、尻尾まで網の中に入らないwwww

 

網から飛び出てしまう。

 

スモールバスの腹からすくい上げて、力ずくで引き上げたのです。

 

f:id:Ysalaryman:20211104022039j:plain

 

無事、ビッグスモールマウスバスをゲット。

 

「おめでとう💛」

 

3階釣り部メンバーの全員が、スモールをゲットしています。

 

よかよか^^

 

 

最近の釣果はいかかですか?

 

ここ1~2年、Yサラリーマンの単独釣行では、スモールバスは釣れていません。

 

マニアックなポイントに行き過ぎ感は否定しませんが、如何せん、釣れないのです。

 

いつぞやのデカ台風後、全く釣れなくなりました。

 

東京湾に流されて、シーバスになったのか。

 

ルアーにスレたのか。

 

駆除されたのか。

 

誰か詳しい方の解説を伺いたい。

 

2022年回顧録

これが現実よww

ysalaryman.hatenablog.com

 

霞ヶ浦新川でも同じリグで釣りました

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

良き時代は戻ってくるだろうか?

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

釣ったルアーの詳細

チャターベイト

 

部員Tのこだわりスイムベイト

動きが一番いいらしい。