3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

荒川中流域スモールバス釣り!?

毎度のデコ日記です。

 

夕まづめ1時間勝負!!

 

荒川 糠田橋

f:id:Ysalaryman:20200719192300j:plain

 

最近分かったのですが、Youtuberの方が大好きな堰ですね。

 

何人もの方がここの堰でビッグバスを釣りあげられています。

 

 荒川本流と武蔵水路が合流する堰があります。

 

糠田橋からの写真はこちら↓

 

f:id:Ysalaryman:20200603212753j:plain

 

この写真はネット上から拾ったものですが、

 

いつの時代でしょうか?

 

だいぶ地形が変わっています。

 

 

現在、護岸は整備されています。

f:id:Ysalaryman:20200719192252j:plain

2020/7/19現在 水位上昇中

うなぎも?スモール40UPの宝庫 

例年、スモール40UPが釣れる名所です。

 

主戦場で掲載しているスモールもここで釣りました。 

 

 

推定45cmです。どうですか、このド迫力!

 

40UPのスモールの引きをみなさんにも味わってほしいです。

 

堰のしぶきの中、または下に、スモールが隠れて獲物を待ち構えています。

 

特にアユが北上する時期には、高確率で入っています。

 

タイミングさえ合えば、40UPがすぐに釣れます。

 

また、うなぎを釣りに来る方もいます。

 

その方はペットボトルを使われてるので、一目でわかります。

 

うなぎが釣れるらしいです。

 

私はまだ見たことはありません。

 

うなぎは夜行性なので、日が暮れたらチャンスあるのでしょうか?

 

 

スモールに出会えるのか?

冒頭のとおり、会えませんでした。

 

先行者の方が堰で投げていましたので、

私は本流の方を探りました。

 

水深が浅いので、深めになっている巾着付近を流していると・・・

 

ドライブシャッド4.5インチ+直リグ7.5gで巻き巻きすると、1投目、足元でウネウネする影がルアーに近づいてきました。

 

ハイ、奴です。

 

頭がでかいので、うなぎではありません。

 

ナマズが食いつきました!

 

見事にフッキングしたのですが、バレてしまいました。

 

50cmちょっとくらいでしょうか。

 

水深が浅いので、サイトでよ~く見えます。

 

その後も、何度か、気になってルアーに近づいてきますが、警戒して食いつきません。

 

ベイトはよく泳いでいますし、相変わらず鯉の一群が遊んでいます。

 

本流にはスモールは居ないと判断し、堰側にお邪魔。

 

f:id:Ysalaryman:20200719192304j:plain

 

堰下のしぶきの中にルアー入れてみますが、反応なし。

 

先行者の方もノーバイト。

 

日没間近になり終了。

 

夕焼けがあまりに美しかったので、サムネとして写真撮ったのですがあまりにも不甲斐なく・・・後日改めて撮影いきます><

 

まあ、簡単に釣れたらバス釣りじゃないですよね?

 

価値ある1匹、今年初のネイティブを求めて、これからもお出かけします。 

 

2020/07/19写真差換えいたしました。

 

荒川でシャッドワーム使うなら4.5インチクラスがおすすめです。

 

ボリューム感と強い水押しで、流れが急な荒川でも、魚にルアーの存在をアピール出来るからです。

 

 

f:id:Ysalaryman:20200830212133j:plain

 

 

 

こちら、2020年8月の水位になっています。かなり減水しています。
 
ブロック帯を歩いて対岸に進めます。
 
お好きなポイントでルアーを投げ込める最高の状態です。
 
本流は減水で水底がむき出し状態になっています。
 
スモールが入り込むのは、ここの堰に限定できそうです。
 
つまり、ポイントはここ!!
 
スモール40UPはここにいるはずです。
 
是非、勇敢なアングラーさんの釣果報告お待ちしております。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

2019年回顧録

ysalaryman.hatenablog.com

 

3階釣り部メモリアル

ysalaryman.hatenablog.com

 

お昼はこちらで決まり

ysalaryman.hatenablog.com