3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

霞ヶ浦の沖宿でバス釣り 待望の獲れ高ぶっこ抜きました!

f:id:Ysalaryman:20210709180630j:plain

祝 2021 初バス

2021年 6月27日(日)(今頃かいw)

 

そして、2019年10月から数えること、なんと!

 

 1年8カ月ぶり

 

のネイティブバスをゲットです。

 

待たせすぎですよ、ホントに。。

 

長かった。。。

 

ブログを開設して1年が経過して、やっと、ネイティブバス登場って・・・(笑)

 

どんだけデコ日記を晒してきたことか・・・

 

 

 

(拍手喝采)パチパチパチ。

 

「みなさん、ありがとう!!」

 

やっとこさ、釣りブログらしくなれましたw

 

霞ヶ浦 沖宿

 

f:id:Ysalaryman:20210627234915j:plain

 

(第一声)「ここはどこのポイントですか?w」

 

「知りません。」

 

土浦市沖宿町にある、とある第3水門?

 

(第1水門ではないようです。)

 

さすがに本日は日曜日ということもあり、有望ポイントにはそれぞれアングラーさんが陣取っていました。

 

たまたま空いていたスペースがここの水門。

 

普段ならスルーしてしまうところですが、ふと気になった場所がありまして・・・

 

f:id:Ysalaryman:20210627235103j:plain

 

画面奥の木々があるポイント、オーバーハングっていうのでしょうか?

 

木の枝が水面まで張り出して、いいシェードを作っているではありませんか。

 

梅雨時にも関わらず、この日は太陽の日差しが強かったのです。

 

時刻は夕まづめちょい前あたり。

 

まだバスは姿を隠しておきたい時間  のはず。

 

わずかでも可能性が考えられるなら、試すしかない。

f:id:Ysalaryman:20210709180620j:plain

 

水深は木の根元周辺で15cmくらいです。

 

水の濁りもあって雰囲気はとてもいいです。

 

ひっそり近づいて、護岸沿いから(画面左側)からワームを打ち込んでいきます。

 

フォール1点で勝負!

 

ワームがボトムに着底して、少し放置。

 

チョンチョンしません。(余計なストレスを与えない)

 

反応なければ、そっとルアーを回収して、扇状に打ち込み。

 

4投目です。

 

画面中心の木の根っこあたりで、ボトムにルアーが着底した瞬間、

 

ラインが走ります!

 

水面がうなります!(浅いから、魚が動けばすぐわかる。)

 

「おったな!」

 

この瞬間を味わうために、何度霞ヶ浦の護岸に立ち、デコって、疲れ果てて、座り込んだことか・・・

 

2020年デコの日々が走馬灯のように、Yサラリーマンの頭の中を駆け巡りました。

 

アタリを感じてから、ここまで、5秒。

 

バスもルアーくわえて、そろそろ油断している頃合い。

 

おもっきり、フルフッキング!

 

バスが水面に飛び出てきました!

 

「おったな!」

 

f:id:Ysalaryman:20210627235054j:plain

 

30cmあるなしのサイズですが、サイズの問題ではありません。

 

釣れたことが何よりもうれしい。うれしいのです。

 

「バスって釣れるんです。」

 

ヴァンフォード周辺を拡大してもらうとわかるのですが、ラインが巻き付いて、ライントラブルが発生しています。

 

おもいっきりフッキングしたので、ラインがたるんで、急いで巻いていたら、ヴァンフォードにラインが巻き付いて、絡まってました。

 

途中でタックルを手放して、ラインを手でたぐり寄せて、バスをランディングしていますww

今回釣れたワームはこちら ↓

 

f:id:Ysalaryman:20210627234906j:plain

 

フッキング最大重視なので、主にマス針をチョンがけで使います。

 

針先もばっちり出しまくり。

 

根かがり上等!

 

Yサラリーマンのブログで管理釣り場へGO」をご覧の読者の方は、ピン!と来るでしょう。

 

春爆編で使っています。

 

事前に管理釣り場でお試しに使って、爆釣していたワームです。

 

偶然に立ち寄ったポイントで思いがけず、初バスをゲットできました^^

 

 3階釣り部、やりっ!!

恒例のアメキャ濃度調査

f:id:Ysalaryman:20210709190930j:plain

(ぷぎゃー!!キモイと言わないで!)

 

もう慣れましたか?今回の釣行でMAXの重量の持ち主です。

 

3Kg超えでしょう。

 

じ~~~~っくり見て、この愛らしい眼。重厚なタラコ唇。

 

そんなに見つめていると、恋してしまいますよ^^

 

 

獲れ高を確保したYサラリーマン。

 

後はアメキャを釣るだけw

 

絶好の夕まづめに差し掛かっていますが、もうお腹いっぱいです。

 

水門付近でタックルに秘密の餌をつけて、放置プレイ^^

 

ここのエリアのアメキャ濃度を確認しておきたいのです。

 

水門回りも水深15cmくらいでボトムは砂利。

 

バスは絶望的です。

 

アメキャはポツポツ釣れる程度。

 

回遊組が釣れるくらいでしょうか?

 

やはり、魚影は濃くありません。

 

陣取って、粘るポイントではないようです。

 

ランガン中にちょっと寄って、オーバーハングを試して、反応が無ければ、すぐ移動でよいと思います。

もう一度オーバーハングへGO

太陽が沈み始める頃合い。

 

念のため、もう一度、オーバーハングを探ってみます。

 

水面にはボラッコかな?

 

あわただしくなってきたので、トップで狙ってみます。

 

使うルアーはYサラリーマンの大好きトップルアー

 

マイクロポンパドールです。

 

しっかりと、ヒゲも残していますw

 

f:id:Ysalaryman:20210709180640j:plain

 

ポコポコ音を出して巻くこと数回。

 

「ジュポッ!」

 

来たよ====

 

トップで出たよ====



また、バスだよ====

 

とテンションMAXでしたが、バスがうねった瞬間、

 

 

針が外れたよーーー  えっ!

 

 

フッキングはきっちり、決まったんですがね^^;

 

急いで、スピニングに替えて、カットテール4インチのフォローをしたのですが、フッキング決まってましたからね。

 

バスはその場を離れてしまったようです。

 

針が掛からず、すっぽ抜けしていれば、バスがくわえたはずの獲物を探したりしていて、すぐ釣れたりするのですが・・・残念。。

 

動画撮影していれば、ズッコケの瞬間もお伝えできるのですが、ブログによる事後報告ですからね^^;お察しくだされ。

 

トップでの釣果は次回に持越しします。また釣れるさ^^

 

その後もポンパドール巻きましたが、反応なし。

 

そして、ポンパドールはセミに成りきり、木の枝に張り付いてしまいましたwwww

 

バスもポンパドールも戻らぬ、なんちゃらになってしまいました。

 

 

読者限定プレゼントの実施

f:id:Ysalaryman:20210709193418p:plain

 

もれなく、先着1名様

 

場所はもうわかりますね?

 

マイクロポンパドール1匹がセミに成りきっていますので、よろしければどうぞ(笑)

 

釣 果 

 バス 2バイト 1フィッシュ

 

アメキャ 多数

 

思い出深い釣行となりました。

 

おすすめ食事処

 お昼は霞ヶ浦大橋付近にある、「麺や虎徹さんでラーメンを食べています。

 

昨年玉造付近の釣行の際に立ち寄って、あまりにもおいしかったので、今年も寄りたいと思っていました。

 

玉造周辺へお出かけの方は 、是非立ち寄ってみてください。

 

バス釣りポイントの近くにある、おすすめ食事処も順次紹介していきます。

 

今回登場したルアー

REACTION INNOVATIONS  の FLIRT 4.95インチ

 

もう5インチでいいんじゃないかな。。

 

f:id:Ysalaryman:20210709213325j:plain

 


f:id:Ysalaryman:20210709213253j:plain


英語でわからないって? 

 

まあ、外国製ですからね。

 

日本語版探してきました。

 

f:id:Ysalaryman:20210709213113p:plain

 

定価900円くらいします。

 

こちらのワームの入手方法は・・・

 

キャスティングの中古ワームコーナーで特売(在庫処分?)していました。

 

1パック15本入り、なんと220円です!!

 

4パック買い占めしておきました。

(カットテールの代用品として使えるかな・・・)

 

 激 安 !

 

そして、管理釣り場でも霞ヶ浦でも釣れます。むしろ、よく釣れます。

 

釣り具屋さんには、小まめに足を運びましょう。

 

思わぬ激安品に出会えたりしますよ。

 

フラートタイプはどこも在庫切れです。

 

参考までに、同社が発売しているワーム掲載しておきます。

 
 

 安心のジャッカル・ルアー

 

 

管釣りでも霞でも定番のガン玉 0.5gがおすすめ

 

3階釣り部は毎年6月はよく釣ります。
 
梅雨明けまで本湖で勝負できます。 

 

2021年、水門つながりで、霞ヶ浦 伊崎水門でビッグバスに会うことが出来ました。

 

過程はさておき・・・

 

このサイズに会いたくて、霞ヶ浦にやってくるんですよね。

マニアックなポイントほど、プレッシャーは少ない!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村