3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

ブラックバス管理釣り場へGO令和3年7月 もう夏ですね~

f:id:Ysalaryman:20210722210828j:plain

 

梅雨が明けて暑くなる前に、管釣りで試し投げをしておきたい。

 

7月中旬に差し掛かり、日差しも強くなってきました。

 

まだ、間に合うのか!?

 

強烈な夏の日差しは管釣りでは天敵。

 

涼しめのうちにバスを釣っておきたいが・・・

 

縁日の金魚すくいか?

中池

f:id:Ysalaryman:20210722210841j:plain

 

下池

f:id:Ysalaryman:20210722210847j:plain

 

岸際の水溜まりにはたくさんの金魚?チゴイがたくさんいます。

後ほど分かったのですが、スタッフさんが放流しています。

バスの活性を上げるため?維持するために、色々工夫されているようです。

 

近くにはバスも浮いていますが、追い込む気配は微塵もありません。

 

まづめの時間になっても、チゴイ達は優雅に遊んでいます。

 

バスは完全に仕上がっている様で、釣られすぎ、夏の天候に切り替わりで、バテ始めているようです。

 

なかなかの難易度MAX状態です。

 

もう、夏ですね~(2回目)

 

バスであることをもうやめたいバスをどう釣るか?

f:id:Ysalaryman:20210722210823j:plain

 

さあ、お試し釣行どころではありません。

 

釣られすぎで、傷つき、やる気のないバスを相手に、どう釣りをするのか?

 

釣りを楽しめるのか?

 

どう攻略するのか?

 

高難易度の今日の状態で、いかにしてバスを釣りあげるか!

 

アングラーさんの選択次第で、結果は雲泥の差になります。

 

Yサラリーマンの選択

毎度ですが、バベルスプーンをチョイスします。

 

(デカバスを引き抜こうとしたら、針が折れましたw)

 

f:id:Ysalaryman:20210722210807j:plain

 

もうワームの姿は見たくない。

 

ラインは怖い。

 

そんなバスを何とかするには・・・

 

マッチ・ザ・ペレット

 

ペレットが天から降り注いできましたよ~

 

と、バスに思わせてあげるしかないw

 

本日のバスマンションは・・・キーワードは『株』

f:id:Ysalaryman:20210722210851j:plain

 

スタッフさんは、ストラクチャーなど、人工的な浮きものも用意してくれています。

 

今回池を一回りして、バスの動きをチェックしていると、バスは強い日差しを避けるため、足元の水草(株)の下に潜り込んでいます。

 

株を手でかき分けて、隙間を作って、そこから、スプーンをちょっろっと垂らします。

 

ルアーを全部ボトムに落とすと、反応しません。

 

スプーンを株の根っこなどに引っかけて、水面下をヒラヒラさせるか、自分で吊るして、スプーンだけをバスにそっと見せることで、ペレットが撒かれた状態を演出してあげると、バスはスプーンを吸い込むようです。

 

f:id:Ysalaryman:20210722210813j:plain

 

隙間という隙間の真下には、直射日光を避けようとするバスがもっさり隠れています。

 

何度でも言いましょう^^

 

バスはシェードが大好き

 

ラインさえ見せなければ、いくらでもバスを釣りあげられます。

 

さて、周りのアングラーさんが、トップで巻き巻きルアーで遊んでいるうちに、その隣りから足元の株マンションにスプーンを突っ込んで、釣れるバスをどんどんぶっこ抜いてしまいましょう。

 

バス「ペレットご飯だと思ったのにな。。」

  「また人間に騙された・・・」

  「もうバス、やめたい。」

 

どこに隠れても、やる気も失せたバスでも、釣れる方法は探せば見つかります。

 

もう、夏ですね~(3回目)

追記

管理釣り場さんのルールで、〇cm未満のルアーは使用禁止等あります。

行く先の管理釣り場さんのルールを事前にご確認ください。

 

釣り方と釣果は比例する

 

f:id:Ysalaryman:20210722210818j:plain

 

自分のやりたい釣りをするか?

 

状況に合わせて、釣るための釣り方をするのか?

 

自分の気持ちの中で、どちらのウェイトに重きを置くかがポイントでしょうか。

 

上級者になるほど、釣れる釣り方にウェイトを置きつつ、自分のやりたいスタイルを織り交ぜていくのが上手いようです。

 

初心者ほど、かたくなに自分のやりたい事を貫く傾向がありそうです。

 

バス管理釣り場さんで楽しい思い出を作ってみませんか?

 

まもなく夏休み。

 

小さなお子さんを連れて、安全に管理釣り場でバスやマス釣りを楽しんでみませんか?

 

管理釣り場さん特有の「スレ」との闘いもありますが、いかんせん、池の中にはたくさんの数が放流されていますので、釣れるチャンスはいくらでもあります。

 

Yサラリーマンが使ったタックルは以前にも紹介していますが、

 

ロッド 鱒レンジャー40 ・・・2000円するかな?

リール ????     ・・・1000円未満

ルアー 中古スプーン   ・・・200円未満

 

管釣り入門者、初心者にはこれで充分ですよ^^

 

リールだけは、快適さを求めるならば、1万円くらいのを使いたいところではありますね^^;

 

 

 

今回は、ブレディ:コロラドの試釣をやりたかったのよ

f:id:Ysalaryman:20210722210836j:plain

 

今回の釣行で試したかったのは、ブレード付針の2種類。

 

管釣り春爆では巻刺のウィロータイプ(金)を使っていますが、ブレディのコロラドタイプ(銀)の使用感も試しておきたかったのです。

 

まづめの時間、ちょっと試したのですが、バスの活性はあまり高くならず、検証とまではいけませんでした。

 

昨年より、ブレード付針を霞が浦や荒川の釣行で積極的に用いています。

 

結果は後から付いてくると思います。^^

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

 

もう、夏ですね~(4回目)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 コロラド(銀)の検証はまた今度じっくりと

 

実績は申し分なし!

霞ヶ浦なら3.5g、管釣りなら1.8gかな