3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

ブラックバス管理釣り場へGO令和4年6月スプーンで数釣り、余裕ですw

今度こそGoProで爆釣シーンを撮影するぞ!

前回のブラックバス管理釣り場記事で、トラウト用バベルでの爆釣シーンを動画に納めようとしたら、うっかり忘れ物してしまい、今回は撮影のリベンジです。

ysalaryman.hatenablog.com

 

バベルじゃないの?

 

はい、スプーンです。

 

実は・・・バベルが疲労骨折してしまいました。

 

 

日中ずっと雨が降っていたので、ゴープロは封印。

 

日中使っていたバベルは、度重なる疲労が重なり、針が折れてしまいました。

 

あくまでもバベルはトラウト用ルアーですから、針は細軸です。

 

50匹くらいブラックバスを釣りあげる間に、ブラックバスの重さに耐えられなくなり、針が曲がったりします。

 

ペンチで角度を直しながらしていると、だんだん、曲がった部分に(金属)疲労が溜まり、ある時、「ポキッ」と針が折れてしまいます。

 

ルアーケースの中には、針折れたままのトラウト用ルアーがたんまりw

 

「あ!、バベル、無事なのが、無い、無いぞ!」

 

針を交換すればいいのですが、トラウト用のリングって、小さいですよね?

 

老眼には、辛い作業ですw

 

潔く諦めます。

 

バベルを封印、スプーンで代用

 

バベルでもスプーンでも、ブラックバスはよく釣れます。むしろ、釣れすぎます。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

バベルは縦の釣りに特化したルアーで、スプーンは横の釣りで巻いて使うのが基本です。

 

Yサラリーマンはブラックバス釣りでは、スプーンを縦の釣りでよく使います。

 

セコ釣りと相性が抜群のトラウト用ルアー!!!

 

今回は数釣りにこだわり、セコ釣りの極意を動画ではダイジェストで収録しています。

 

勝手にパターン名を名付けていますが、縦の釣りがメインです。

 

やっぱり、リフト&フォールが簡単で、ブラックバスを量産できます。

 

ルアーがヒラヒラとフォールするのが、ブラックバスはたまらなく大好きです。

 

その点において、バベルはフォールに特化した分優秀です。

 

スプーンはその形状上、ヒラヒラ感がすごく、狙ったポイントへ落とすのは大変ですが、ヒラを打つ、イレギュラー感がいい演出もしてくれます。

 

 

狙ったポイントにルアーを落とし損ね、打ち直そうとピックアップして、うっかりルアーを別の場所で水に落としたら、食いつかれたシーンです。

 

もうただの餌付けですw

 

 

もちろん、スプーンを巻いて使ってもおkです。

 

本来の使い方ですね^^よく釣れます。

 

一定速度と水深wをきちんと保って巻けば、簡単にブラックバスは釣れます。

 

 

ここでちょっとポイント

 

 

バスロッドで軽いスプーンを巻くと、何やっているのか正直よく分かりません。

 

ゾディアス264ULでリールを巻きながらだと、1g以下のスプーンの動きは、全く持って意味不明。

 

2.5g以上でないと、スプーンのスクリューを感じられないです。

 

ソリッドティップやお高いロッドだと、1g台あたりまでなら可能かと・・・

 

でも安心してください。簡単な方法があります。

 

セコ釣りを極めしYサラリーマンは考えました。

 

セコ釣りで足元チョンチョンカニ歩きの場合、リールを巻かず、ロッドをゆっくり引いてあげればいいのです。

 

ロッド操作で八の字を描くように、ゆっくりと左右に往復させるだけで、今回メインで使っている0.9gのスプーンをきちんとスクリューさせて、ブラックバスを酔わせています。

 

これで爆釣間違いなし!www

 

「何が楽しいのって?」

 

ブラックバスがたくさん釣れるのが、楽しいんですよ^^

 

セコ釣りパターンをダイジェストに仕上げています。

 

こんな釣り方している人、他にいるの?


www.youtube.com

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

あとがき

ここでこっそりゲロっておきます。

人生初、5月柴山沼デコりました><

今まで偉そうな記事を書いていましたが、やらかしましたw

今度は約束です。

6月は霞が浦でお会いしましょう^^

黒光りするアイツを釣ればいいんでしょ?余裕ですw

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

Yサラリーマンはトラウトでは全くの初心者

コストパフォーマンス重視なので、ルアーはまとめ買いで、1個単価をお安く仕入れています。