3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和4年5月 貸株業はお得だと思うんですよ

誰とは言いませんが、お前さんの政権中、

 

『金融所得税は1銭も払いたくない!』

 

貸株解除を忘れて、税金払いましたとさ・・トホホ

 

「Sell in Kishida」

 

株価が下がったら、

 

〇〇〇 in  Kishida 

 

と名付けておけば、みんな納得。

 

令和4年5月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

5月配当金等合計

   6,367円

内 訳

保有株を推奨しません!キリッからの~

優 待

【2503】キリンホールディングス

清涼飲料詰め合わせをチョイス

キリンと言えば、午後の紅茶シリーズ

 

いいとこ商品を送ってもらえました。

 

ご馳走様です^^

 

 

貸株業も立派な融資

当たり前になりつつある貸株サービスをもう一度振り返っておきます。

 

個別株、ETFなどで保有している株を証券会社へ貸し出すことにより、金利を受け取れるサービスです。

(一部貸し出し出来ない銘柄もあります。)

 

証券会社は、空売りをしたい誰かに、金利を上乗せして貸し出します。

 

証券会社は、常に在庫を持っている必要があるので、ずっと貸し出しをしていれば、その分の金利を払ってくれます。

 

有名どころのネット証券なら、貸株サービスやっていますので、やらない手はないです。

 

まだ、手続きをされていない方は、是非やっておきましょう。

 

SBI証券ホームページより抜粋

 

Yサラリーマンも貸株可能な保有株はすべて、貸株サービスを利用して、証券会社からちょこっとの貸株金利をいただいています。

 

NISA口座や投資信託、インフラファンド、金などで、一部貸株サービスが利用できない等あります。

 

SBI証券では、基本的には0.1%です。

 

ETFを中心に投資されている方は、貸株サービスを利用することによって、運用コストの軽減または補てんにも充てられます。

 

 

空売り需要が高い、または在庫が少ない銘柄は、貸株金利が高くなる傾向があります。

 

Yサラリーマンの保有株では、今月分配金が入金された、

 

【1656】iS米国債7-10年が、0.8%金利がついています。

 

分配金利回りが1.23%くらいのETFでも、貸株金利がつくと、

実質2.00%くらいになるって、ちょっとおいしい感じがします。

(証券会社の在庫が足りないのかな~)

 

他の銘柄はすべて、0.1%です。

 

保有株の一部抜粋

 

マイホームを買いたい消費者など、お金を借りるのが当たり前となりつつあるこのご時世ですが、借りると返さなければならないのも当たり前です。

 

かつ、余分な金利を払わなければならない。(低金利と言ってもね~)

 

最近では、リボ払いとか、サラ金まがいのサービスもあったりして、沼にハマってしまう消費者も多いとか・・・知らんけどw

 

逆に、貸せる立場になると、相手から金利上乗せで儲けることも出来ますね。

 

個別株やETF保有されている方であれば、あなたの保有株(名義)を証券会社に貸し出すことによって、証券会社から金利分もらえます。

 

株式投資をされている方は、もう一方で立派な貸株業を営むことができます。

 

投資の副産物です。

 

Yサラリーマンも、5月は初の3,000円台の貸株金利SBI証券からもらいました。

 

今後年間で36,000円余分にお金が稼げる計算です。

 

正直、おいしいです。

 

すっと、貸株サービスを利用していますが、何の不都合もありません。

 

!!?

 

 

貸株サービスの注意

確定申告の配当控除や損益通算を活用される方は、権利日前に一度貸株を解除することを忘れないことでしょうか。

 

権利日を過ぎたら、また貸出すれば、おkです。

 

SBI証券の入出金明細より

 

 

権利日を貸株のまま過ごすと、後日、「貸株配当金相当額」として、入金されます。

これ、雑所得に分類されるので、確定申告や損益通算で使い物になりません。

 

冒頭で書いてあるとおりで、税金をきちんと支払って、ハイ終わり。

 

ちなみに、この1,930円は【1656】iS米国債7-10年の分配金です。

 

ETFなどは、権利日が月頭にあるので、(私の場合)よく忘れますw

 

デメリットというよりは、本人の問題ですね^^;

 

 

ということで、貸株サービスの復習でした。

 

投資を初めて間もない方や、貸株をまだ利用されていない方は、前向きに検討されることをお勧めしておきます。

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

リボ払いって金利がヤバイよね!お買い物は一括払いで^^

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

 

 

<