3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

ブラックバス管理釣り場へGO令和3年11月 メタボなブラックバスが入荷されていました

f:id:Ysalaryman:20211124222036j:plain

 

ブラックバス管理釣り場に久しぶりに遊びに行きました。

 

コロ助による緊急事態宣言を挟んで早4か月ぶりです。

すっかり、腕がなまっています。

 

前回は「もう夏ですね~」とか言っていましたが、

ysalaryman.hatenablog.com

今回は「もう冬ですね~」です。

 

今年の俺たちのバスシーズンもいつの間にか終焉を迎える今日この頃。

 

フィールドではデコ記録続伸中です。

 

いや!俺たちのバスシーズンを終わらせはしない!!!

 

寒くなってもよく釣れるブラックバス管理釣り場で、ブラックバスが釣れる楽しみを今一度思い出させてもらおうか!

 

頼みます~~

 

f:id:Ysalaryman:20211124222107j:plain

メタボなブラックバス大量入荷

オーナーさん情報として、

 

「今入っているブラックバスはキロ級が多い。」

 

「ラインを切られないように、ドラグをしっかりと調整して。」

 

「前日釣られまくって(休日明け)プレッシャーはかかっている。」

 

オーナーさんから耳よりな情報をいただき、社長午後出勤のYサラリーマンは、久しぶりのワクワク感いっぱいです。

 

冬から春先にかけて、放流されるブラックバスは型がよく、ブリブリのメタボが多いのが特徴です。

 

越冬に備えて、ペレットをいっぱい食べて、不健康なまでにふっくらしたブラックバスの重厚感は、なかなか手ごたえ充分です。

 

 

朝は冷え込みがきつく、且つ、休日明け、且つ、午後からの釣行です。

 

過酷!?なハンデを自らに課し、それでも釣って釣って、釣りまくるぞ!

 

 

ブラックバスは寒い日でもシェードに隠れたい

ちょうどゾディアスの穂先あたりで、連続して釣りあげています。

 

f:id:Ysalaryman:20211124222047j:plain

 

太陽に照らされた橋の影と、落ち葉が流れ着いた場所に、ブラックバスは移動してきて隠れたつもりになります。

 

日の当たるポイントでは全く反応がありません。

 

日当たり良好なポイントの方が暖かそうですが、やはり水の中では日なたでも日陰でも

水温に大きな影響は出ないのかもしれません。

 

ちょっとしたシェード+足際の草の影さえあれば、ブラックバスは自分の気配を隠すことが出来て安心します。

 

f:id:Ysalaryman:20211124222057j:plain

 

ストラクチャーの下は年中熱い

f:id:Ysalaryman:20211124222001j:plain

 

反対側から

 

f:id:Ysalaryman:20211124222017j:plain

 

ストラクチャーの下には間違いなくブラックバスは隠れます。

 

太陽の日差しが強ければ強いほど、確実に集まります。

 

ちょうどラインを垂らしている(ブラックバスが釣れています)、ストラクチャーと足際の狭い部分もブラックバスは大好きです。

 

覚えてくれていますか?

 

のだなばしの橋下のシェードポイントで、護岸とボートの隙間に入り込むブラックバスを釣る記事

ysalaryman.hatenablog.com

隙あらば・・・どこにでも入り込みたがります。

 

そして、ハンター(Yサラリーマン)に狙われて、釣られるとw

 

重くて寄せられていない。。。

 

f:id:Ysalaryman:20211124222026j:plain

 

レアリスのスピンフックをお試し

f:id:Ysalaryman:20211124222122j:plain

 

夕まづめにさしかかり、ブラックバスが足際に寄せてきました。

 

やっと姿を確認することができ、楽しみでもあるサイトフィッシングができます。

 

食欲旺盛な良型のブラックバスのために、コロラド付にボリュミーたっぷりのスタッガーワイド3.3インチをつけて、やる気のあるブラックバスを立て続けに、ポンポンポ~ンと釣り上げることができました。

 

満足、満足。

 

f:id:Ysalaryman:20211124222129j:plain

 

基本は足際へのフォールで使います。

 

コロラドはしっかり水を噛むので、フォールでもアピール力充分です。

 

浮いてきたブラックバスには、水面下で宙釣りにして、ゆらりゆらり誘って口を使わせています。

 

f:id:Ysalaryman:20211124222142j:plain


このスタッガーワイドの色が気に入って昔買っていたのですが、

 

「ワカサギル」

 

類似色もあります

 

「シニカケギル」

 

名前のセンスがもサラリーマン好みなんですよw

 

f:id:Ysalaryman:20211124222151j:plain

 

レアリスのスピンフックは、重りがフッキングを邪魔しないように、少し前方に配置してある設計になっているので、ボリュームのあるワームでも安心して使えます。

 

ワームや重りが邪魔をして、ブラックバスの口を弾いてしまう心配が全くありません。

 

今後ブレードを使いたい時は、レアリススピンフックをメインにしていこうかと考えています。


 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

健康診断で久しぶりにメタボ先生から、積極的健康指導対象者として、ご指名いただきました。

人間は太りすぎるといい事ありません。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

重りの位置が前方にあるのが見て分かります。

針先から重りまでの幅の広さが重要です。

 

 

ワームの安定感・マテリアルなどのクオリティではゲーリー先生ハイドアップ教授が2強かな。。