3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年4月 現在のアセットアロケーション&ポートフォリオ

資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家の「コバンザメ」でありたい。

 「金魚のフン」と呼んでもらっていいよw

 

令和5年4月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

 

4月配当金等合計

   212,133円

内 訳

保有株を推奨しません。

 

配当金はすでに無く、分配金のみ。

 

その他、10,000円は、債券キャンペーン当選金

     1,000円は、国債キャンペーン

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

現在のアセットアロケーション

証券会社に預けてある総額で作成

 

去年の9月に設定した配分に忠実に従ってきています。

 

ん~、ちょっと違かなw

 

 

株式保有割合を徐々に減らしています。

 

現在の配当分配金利回りは3%を切っています。

 

今月中には、株式+リート(インフラF)を20%くらいまで下げます。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ポートフォリオ

細かく見ていきます。


外国株式  【2559】オルカンETF

 

日本株式  100%個別株 NTT、伊藤忠商事、イオン、クソ株etc

 

Jリート  すべて売却済

 

国際リート すべて売却済

 

インフラF 現存する5法人

 

国債券  【1497】HY社債H

      【2511】NF外国債

      【2519】NF新興国債券

      【2621】米国債20年H

       SBI社債

 

日本債券  個人向け国債 変動10年

 

 

項目ごとにみます。

外国株式

オルカンETFのみで保有しています。

 

最近絶好調だったので、アセット10%内に留めるため、調子に乗って利益確定していたら、大きくカットし過ぎた感はあります。

 

来年、新NISAが始まれば、成長枠240万に切り替える予定です。

 

日本株

個別株の見極めの才能が全くないYサラリーマン。

 

今後、個別株を増やす予定は全くありません。

 

現在保有している個別株はホールド。

 

むしろ、自社持株会(クソ株)を全部売却していく予定です。

 

すでに3分の1は売却済み(損切り

 

一度に切り捨てる勇気はないため、指値して放置の日々、

 

今月中に、さらにの3分の1以上処分します。(損切り

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

リート

Jリート、国際リートはすでに売却済しています。

 

後日買戻ししますが、実行は来年以降、アメリカが

 

「ズッコケ ランディング」

 

をフィニッシュ決めてからにします。

 

インフラFは、投資界隈の七不思議のひとつ、

 

NISA枠で購入しているので、そのままホールド。

 

国債

円建生債券で買ってもいいのが出れば、買っていきます。

 

SBI証券が債券キャンペーンまたやってますね。

 

一発目は大人の事情込みこみでしたので、スルー検定10級の問題でした。

 

どことは言えないw

 

次回に期待しています。

 

もういっちょ、SBI債出す気があるなら買いますよっと。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

ヘッジ無債券のウェイトは、今後縮小させようと考えます。

 

来月6月のFOMCで利上げ停止を確認した後に、

 

ヘッジ有債券に増しましアタック仕掛けます。

 

円高株安へのヘッジとして、【2621】をさらに積立ます。

 

実際に機能するかどうか、答え合わせは来年以降かな~??

 

日本債券

個人向け国債変動10年に落ち着きました。

 

今月5月11日発売の第158回も、すでに買い付けしています。

 

 

今後、2カ月ごとに利子もらいます。

 

ええ、そうですよ。100万円を3本買ってますよ。

(キャッシュバック広告で購入金額バレバレw)

 

現金

株式を売却した現金をそこそこ維持しています。

 

今まで現金比率は5~10%くらいでしたが、年内25%くらいを目安に維持していきます。

 

いつでも緊急出動可能な現金を保有しておきます。

 

総 評

現在の強気の株式市場とは裏腹に、総じて弱気です。

 

怖すぎて、リート持てません。

 

怖すぎて、株式持てません。

 

つまりは・・・今後、株式はまだまだ上がるということでしょうか?

(相場はYサラリーマンの思考の逆をいつも行きます。)

 

 

リセッションが必ず訪れる保証はありませんが、コロ助ショック時のお金のバラマキ、現在のお金のダブつき→インフレを考慮すると、しっぺ返しはあるでしょう。

 

大きな代償を支払う運命となるでしょう。

 

何でもかんでも、コントロールできるもんじゃない。

 

なぜ、インフレが加速してしまったのか?

 

なぜ、銀行が次々に破綻しているのか?

 

この次に、起こるのは何か?

(わかりませんw)

 

ノーランディング 否

 

ソフトランディング 否

 

ハードランディング 否

 

ズッコケ ランディング 正解^^

 

不時着失敗!

 

Yサラリーマンのシナリオですので、無視してください。

 

万が一の深刻なリセッションに備えて、株式保有は少なめ、ヘッジ付債券多め、現金多めで、年内はのんびり過ごそうと思っています。

 

経済が傷んでいくのを横目に、ゆっくりと、その時歴史が動いたその瞬間を待ちたいと思います。

(ず~っと昔ですが、NHKは、時に素晴らしい番組を作るんですよね~)

 

追 記

アメリカの債務上限問題が深刻化しています。

 

あれ、毎度の茶番です。

 

最終的には、解決します。

 

デフォルトは起きない、起こさない、持ち込ませないの3原則があるかどうかは知りませんが、必ず与党・野党は妥当な落としどころみつけます。

 

どなたかが、プロレスごっこ と揶揄していましたね。

 

その通りです。

 

米国債はもうしばらくの間は、安全資産と考えています。

 

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

どうやら妄想癖があるようです。

(深刻なリセッションが)実現しないことを、個人としても願っています。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

つまらない予想をすることに意味はない。

 

不朽の名作の紹介

40分で読めるマンガです。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com