3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年1月【1497】iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり)隠し味風味です

もう今年はこれで行こう^^

 

『資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家のコバンザメでありたい。

 金魚のフンと呼んでもらってもいいよw』 

 

令和5年1月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

1月配当金等合計

   72,007円

内 訳

※ 保有株を推奨しません!

 

1月と7月は【2559】オルカンETFの分配金頼りです。

 

ちょっと寂しいですかね。

 

日本株式・全世界株式、そして、内外リートともに、昨年よりウェイトを縮小しています。

 

暴落怖いです~~

 

いつ来てもいいように、

 

株式&リート:債券&現金 = 40:60

 

アセットアロケーションでスタンバイ中です。

 

 

アセットアロケーションは先月と同じ状態です。

ysalaryman.hatenablog.com

 

株式については、逃げれる時には、もっとポジションを小さくしたい気分です。

 

また、債券についても、円高の備えとして、ヘッジ付債券も採用しています。

 

 

今回はこちら ↓

【1497】iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETF(為替ヘッジあり)

 

ハイイールド債、ジャンク債に投資しています。

 

信用度の低めの債券のため、金利は高め、分配金利回りも5%前後で推移しています。

 

なんちゃってHYGですね。

 

【2621】iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり)

 

と併せて、今後円高に振り切られたら、何とかしてくれるのではないかと期待しています。

 

ただ、債券の分類とは言っても、所詮ゴミ債券と言われるだけあって、株式相場がぶっ壊れるような状況になったときには、真っ先に、損切りなりで切り捨てられる債券です。

 

債券としてのクッションの役目は果たさず、株式と同様の動きになります。

 

株式中心の投資をされている方には、相性が良くないと思います。

 

現状のYサラリーマンのように、株式比率が低い人には、隠し味程度、または、トッピング的にちょっと保有しておくくらいが無難ではないでしょうか?

 

なんてたって、アイドル~ じゃなくて、

 

なんてたって、利回り5%前後 は魅力ですね^^

 

スケベ心を隠せません。

 

ヘッジ付債券は昨年11月までには一端のボトムを叩いていますし、日本の機関投資家、例えば、生命保険や銀行さんが散々やられていますので、そろそろある意味投資冥利があるのかな~と思っています。

 

知らんけどw

 

アセットアロケーションの数%程度で保有してみます。

 

iシェアーズシリーズは年4回、

 1,4,7,10月が多いです。

 

2621の分配金5円には、さすがに落胆しましたね。

 

1497の分配金22円は順調です。

 

2561も持っていたりして^^

 

日本債券とアメリカ長期国債券の分配金が同じって、どうなの???

 

今月には入金されてきます。

 

楽しみにしています。

 

確定申告の時期ですよー

日本株保有されている方、確定申告(還付申告)忘れませんように!

 

総合課税+住民税申告不要制度は令和4年分まで神がかりですからね。

 

令和5年分からは制度改正によって状況変わってしまいますので、しっかり節税しておきましょう。

 

Yサラリーマンはすでに、確定申告を30分でさくっと作成して、ポイっと税務署にデータを送っておきました。

 

還付金も待ち遠しいです^^

 

ご先祖様が勝ち得た、庶民の権利です。

 

是非行使しましょう。

 

配当控除以外にも、医療費控除、ふるさと納税、他あります。

 

税金を自分で調整できる所得を持つことは、自立の一歩になるはずです。

 

今後とも意識していきたいですね。

 

 

投資系雑誌はダイヤモンド・ザイさんが見慣れています。

 

税金も少しづつ勉強していきましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

話しはそれますが、最近ハマっています。

きっと中性脂肪とか悪玉コレステロール対策になるかなと思って飲んでいます。

日本人好みの甘味で、強炭酸で割って風呂上りに飲んでいます。

 

なんなら、Yサラリーマンが風呂上り姿で一杯やってる写真出してやろうか?ww

 

まさに 美 酢 です!