3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年3月 株式移管のニアミスで、心情ブレブレ過ぎワロタw

資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家の「コバンザメ」でありたい。

 「金魚のフン」と呼んでもらっていいよw

 

令和5年3月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

3月配当金等合計

   45,183円

内 訳

※ 保有株を推奨しません!

 

アセットバランス変更により、3月&9月の配当金&分配金減少

昨年とは銘柄の保有数も変更し、かつて日本株配当金の主力だった【2914】日本たばこ産業もすでに売却済。

 

JTの決算前にすべて売り払ってしまったので、あの、あの急上昇に、もちろん乗っていません!!!

 

長年連れ添ったJT。やっちまったよ。トホホ

 

 ↓ のあたりから順次売却www その後、決算で爆上げwww

 

             JTチャート

 

悔しいのう。悔しいのう。。。

 

なぜ、Yサラリーマンの誕生日が9月なのだ。。。。。

(アセットバランス変更月)

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

個別株の才能なし、センス無し、運もなし。

 

3月、9月の配当金&分配金は大幅に下がりました。

 

現実を受け入れるしかない。。。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

もういい。忘れる!

 

だが、本番はこれからだ!

 

 

持株会の移管ニアミスで心情ブレブレ

注)ブレリーマンの心情を思い浮かべながら、お楽しみください。

 

 ↓ 日経平均のチャート

持株会の株価が、3月期末へ向けて上昇中に胸アツ

まずは、2~3月の日経平均のチャートを見てみましょう。

 

ボラティリティ大きかった月ですね。

 

現在、Yサラリーマンの持株会の保有数が、日本株の比率のほとんどを占めるようになっており、非常にバランスが悪い。

 

あえて、言おうじゃないか 

 

「クソ株であると!」

 

毎月の給料+ボーナスから、給料天引きでMAX買い付けしているので、たけのこみたいにニョキニョキ増長していくのです。

 

持株会を売却して、日本株のアセット比率を下げるとともに、株式分割した

【4661】オリエンタルランドを100株買戻ししたい。

(アセットバランス変更でこちらも売却済)

 

オリエンタルランドは、永遠の100株ホルダーでいたいのです。

素晴らしい企業です。

 

で、3月になり、日経平均も上昇し、クソ株も上昇してきたので、

 

「売り払う大チャンスだ!」

 

配当権利日までに、日数の余裕もあり、かなりの保有株を手放せる。

 

しかも利益確定でだ。

 

配当権利日に向かうにあたり、まだ上がるな。ふふふ

 

さっさと売り払おう♪♪

 

いざ移管手続き

持株会から、主幹事証券にすでに拠出していたクソ株を売り払おうと、主幹事証券からSBI証券に移管することを決意しました。

 

今まで何もしなかった理由は以下の2点。

 

1 主幹事証券で株式を売却すると、手数料がバカ高い。

 

2 株式移管にも手数料が発生する。

 

ゆえに、放置していましたが、意を決して、移管手続きを試みました。

 

主幹事証券に電話して、移管手続き書類を送付してもらう際、

 

「移管手数料は発生しない。」旨を確認。

 

 

「な・に~~~~~(≧▽≦)」

 

みなさん、知っていましたか?

 

持株会から最初の移管には移管手数料は発生しないんです!!!

 

知らなかった。。。まさに

 

「無知は損」

 

手数料かからないって知ってさえいれば、とっととSBI証券に移管して、貸株金利取りまくりだったのに。。。

 

ここで、1回目のグサリ。

 

 

すぐに書類を作成し、主幹事証券へ返送。

 

株式移管待ちのうち、3月10日を迎えます。

 

株価絶好調!!いいんじゃない。

 

いつ移管してくるのか?

 

毎日何回も証券口座を確認すれど、動きなし。。

 

 

いつ移管完了したかって?

 

なんと

 

なんと

 

南斗六聖拳

 

 

3月18日じゃ 笑笑笑

 

もうわかりますよね。

 

アメリカの銀行破綻騒ぎで株価大暴落。

 

ほぼ底値の日に無事移管完了www

 

クソ株売り抜け大作戦

  完全大失敗

 

見事に、クソ株は含み損まで転落www

 

売るに売れないもがき

 

このまま保有して(塩漬け継続)、

配当取りにするかな><

 

(あれ!?突然、気が変わってるww)

 

ここで、2回目のグサリ。

 

心拍数だけは爆上がりwww

 

 

その後の顛末

そのあとはわかるな?

 

落ちるナイフを取りに行き、手は血だらけwww

(どの銘柄とは言わん)

 

心情がブレブレになった状態で取引はしてはいけないwww

 

このままでは、株式移管なだけに、

 

  いかん!

 

 

自分で売り抜けると決めて行動を起こしたのに、株価が下がった(含み損)になっただけで、方向を変えてはいけない。

 

心情がブレブレになってしまった落とし前は、自分でケリをつけなければならない。

 

己にくさびを打ち込んでやる!

 

あえて、一部配当権利を放棄し、

 

3/29権利付最終日にクソ株の一部損切りを断行させました。

(100万以上は手数料が発生するので、1日の取引金額100万未満はマイルール)

 

売ると決めたのなら、売れ!

 

自分の買い付け値は、市場の誰も知らない。

 

つまらんことで、ブレブレしてしまうのは自分の問題なのです。

 

 

その後、株価は謎の4月株高に向けて上昇中^^

 

配当タダ取りのみなさんはウハウハでしょうね。

 

うらやまです。

 

Yサラリーマンはクソ株を損切りして、配当金減らして、、もう散々です。

 

ここで、回目のグサリ。

 

ですが、すべては自分の心情ブレブレが招いたことなので、自分で一端のケリをつけました。

 

さらに、無知がある故に損(実際には、得はしていないし、損はしていない)が引き金にもなっていました。

 

投資あるあるといえば、そうなのですが、高い勉強代がつきました。

 

まだまだ、初心者に毛が3本生えたくらいです><

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

投資で食っていこうと決めたからには、自分に厳しくしなくては・・・市場で食われる養分になってします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

株価暴落のタイミングに読んでおきたい金持ち父さんシリーズ

この本を電車の中で読んでるのは、Yサラリーマンですよ^^