3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年2月 確定申告(還付申告)完了そして、還付金入金へ・・・

資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家の「コバンザメ」でありたい。

 「金魚のフン」と呼んでもらっていいよw

 

令和5年2月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

2月配当金等合計

   273,498円

内 訳

※ 保有株を推奨しません!

 

iシェアーズより早速入金あり

年末年始あたりから、ちょいちょい仕込んでいた、iシェアーズの債券ETFより、続々入金がありました。

 

現在2561は撤退済。

失敗を認めよう^^;

 

1656も売却済。

 

今後、2・5・8・11月に入金が実施されます。

 

今まで上記の月は、入金の谷間で話題が少なかったのですが、今後は話題が尽き無さそうです。

 

配当金・分配金が1年を通して、平均化されていく予定です。

 

年初は3月くらいでアメリカの金利が天井を迎える可能性もあって、準備よろしく、コソコソヘッジ付債券を仕込んできました。

 

最近は、6月か7月くらいまで利上げが行われる見込みが話題になっていますので、あまり急いで仕込む必要もなくなり、6月までは様子見で、投資はのんびり休養しようかと思っています。

 

ヘッジコストはバカにならない!

 

仕込むなら、ギリで良い。

 

 

金利が上がると、株価や債券は下落する。

これ世間の常識。

 

だが、金利の利上げとともに株価が上がることがあります。

 

金利上昇が天井を迎えると同時に株価も天井を迎え、利下げとともに株価も下落。

 

あ~、懐かしきリーマンショック^^

 

なんか、似ているんですよね~(トラウマ)

 

はてさて、今回はどうなることやら・・・・・・・わかりません^^

 

金利上昇期間が延長されれば、されるほど、暴落は先送りかな@@@

 

23年はうさぎ年、やっぱり、跳ねるのかな。

 

24年に期待しましょう♪   何をww

 

準備をしっかりしておけば、何も怖くない。

 

確定申告(還付申告)完了そして、入金あり

2月中で無事完結!

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

2月の月頭に確定申告(還付申告)を仕上げて、税務署にポイっと送っておいた結果が3週間で返事来ました。

 

e-taxだと3週間で結果がもらえます。

 

便利ですね~ 

やりましたか?

やりましょう!

 

内訳のその他の項目の218,876円の金額のほぼが還付金です。

 

毎度ですが、Yサラリーマンが申告した金額通りに税務署は振り込んでくれます。

 

ちゃんと確認しているのでしょうか???

 

別にいいですけどw

 

20万ちょいの損益通算+1万ちょいの配当控除です。

 

昨年、繰越控除で損失約100万を今年に送り込んでいたので、損益通算。

 

そして、配当控除を活用して、ちょっぴりおまけ。

 

日本株はNISAだったり、縮小したため、あまり節税にはなりませんでした。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

でも、入金されるとうれしいですよね~^^

 

損益通算の20万分は得も損もしていないお金ですが、配当控除分は立派な節税の成果です。

 

まあ損益通算も税金調整ですけどw

 

大金が入金されたので、気が大きくなって、家族で安楽亭の焼肉に行ってきました^^

 

もちろんYサラリーマンのおごりですよっと。

 

 

これを浪費と呼ぶならお好きにどうぞ。

 

還付金を再度投資に回すも良し!

 

    使いたいことに、使うも良し!

 

 好きにせえ~~

 

追記

2月の個人向け国債変動10年を購入してみました。

 

その他項目のあと1,000円は、国債の購入時のキャッシュバック1,000円です。

 

これで、つじつまが合います^^

 

 

今年の7月にはSBI社債が満期償還になる予定ですので、半年被せてみました。

 

安全資産として、一部は寝かせておきます。

(10年握れる自信は・・無い!)

 

追記2

最速でグラフ出しておきます^^

野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)

 

野村総研さん、ずっと待っていましたよ。

 

                         引用:野村総研

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

最近温かくなってきましたね~

ボチボチ本職のバス釣りの準備体操始めますー^^

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ