3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和4年9月 アセットバランス大幅変更(多くの決断の日々でした)www

誰とは言いませんが、お前さんの政権中、

 

『金融所得税は1銭も払いたくない!』

 

だが、あえて 払おうじゃまいか^^

 

令和4年9月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

9月配当金等合計

   179,879円

内 訳

保有株を推奨しません!

 

 

アセットアロケーションの大幅変更

 

9月はまるまる悩ましい1か月となりました。

 

各種イベントが多いのです。

 

パウ爺さんの発言などで、相場は忙しかったですね。

 

また、9月と言えば、

 

なんと、

 

なんと、

 

Yサラリーマンの

 

誕生日月でもあります。

(う~ん、どうでもいいことでした><)

 

つまりは、アセットバランスの調整 月です。

 

リバランスは自分が決めた時にやればいい。

 

年末とは限りません。

 

さらに、Yサラリーマンの長い間の総資産目標金額に、

一時的にもタッチした瞬間でもありました。

 

安定運用にベクトルを向けます。

 

ということで、がっつり、アセットバランス変更に乗り出します。

 

New アセットアロセーション

まずは、全体のアセットアローケーションです。

 

高リスク資産:低リスク資産

=1:1

 

上記を念頭に置いています。

(本日現在、まだ調整中です。)

 

このアセットアロセーションの母体は、ず~っと前にも紹介したと思いますが、

レイダリオ氏が提唱したオールシーズンズ・ポートフォリオを参考にしています。

(ドルで生活するアメリカ人のために提唱されたと思いますが、日本人でも参考にしています。)

 

株式30%、債券55%、残り15%はヘッジ

株式は債券の3倍の値動きがあるから、~~~~

 

とにかく個人投資家は、リスクを取りすぎです。

 

そういえば、先月もツイッターのトレンドで「ダブスコ」ありましたね。

 

痛い目を見た個人投資家も多かったのでしょうか。知らんけど。。

 

 

目標金額付近に達したYサラリーマンは、株式比率を下げます。

(日本債券ではね^^;使えん)

 

ということで、外国債券に安定性はそれほどありませんが、株式よりはリスクは低めで採用していきます。

 

 

遥か昔、もう黒歴史レベルの記事で紹介してるんですよ。

 

でもこの3冊は、Yサラリーマンの株式投資に大きな影響を与えてくれました。

良き良書との出会いに感謝!

ysalaryman.hatenablog.com

 

参考までに、今までのアセットアローケーションはこれかな

ysalaryman.hatenablog.com

 

大幅に株式比率を下げて、債券比率がっつりあげていきます。

(当面は現金で代用可

 

調整点

1 日本株式(個別株)の売却

 今まで主に日本株の運用が大きかったので、これを機に、がっつり売却しています。

 含み損の大きい株、パッション株、ウェイトの大きい株、バッサリやりました。

 

2 インフラファンドの売却

 アセット縮小および、前回の記事でもあるようにTOBなどで、がっつり売却しています。

 

すでに、市場で売却済ませました。

ysalaryman.hatenablog.com

 

3 外国債券の購入

 この部分に関しては、現状の円安やパウ爺さんの発言で金利も上り調子のため、購入に躊躇しています。

 

 そのため、現状現金(円)で代用可としています。

 

 VIX指数が30を超える時だけ、BB弾(1発1万円)の弾を発射するくらいに留めています。当たっても(指値)当たらなくても、影響ない程度の買い付けに留めます。

 

投資信託のアセットアロセーション変更

 

お次は、投資信託です。

 

全体の5%までアセットを下げます。

 

分配金の無いインデックス投資なので、配当金生活にあまり足を引っ張らない程度の比率に下げます。

(この決断、将来後悔するかもしれませんね。)

グラフ作成時、株式がボコられています。

 

株式:債券=1:1

 

ポートフォリオでいうならば、この2本

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

(NISA枠でニッセイ債券ありますが、中身は同じインデックス債券)

 

これくらいシンプルがいい。

 

今までの投資信託のアセットアロセーションはこちら

ysalaryman.hatenablog.com

 

つまりはね・・・

 

S&P500や国際リートは、バッサリ売却。

 

NASA枠もバッサリ切った!!!

 

ここでも債券比率をあげます。

 

配当控除狙います

 

年初は、あの政権中は税金を払いたくないので、(今でも変わりませんが)損益通算をメインに考えてきました。

 

しかし、アセットバランスの変更に伴い、数々の保有株の売却をしたことにより、結果として、利益確定が損出しを大きく上回りました。

 

また、先月の記事でも書きましたが、税制改正もあり、配当控除のウマウマは令和4年分までも考慮して決断します。

ysalaryman.hatenablog.com

 

とにかく、

 

源泉徴収額がでか~~い!!

 

年明けの確定申告で、最後の甘味の配当控除を活用して節税することに、舵取りを変更します。

 

終わりに

旅行でもバス釣りでもそうですが、予定(プラン)をあれこれ考えている時って、本当に楽しいですよね?

 

どの場所にどういうルートで回るかなど、頭の中で妄想している時が人生充実していたりします。

 

投資でも同じことが言えます。

 

相場がこれからどうなっていくのか(予想することは無意味)妄想しながら、プランを考えていくことが楽しすぎます。

 

1カ月頭を悩ませながら、しかし、実はすごく充実した1か月でもありました。

 

実際の作業になれば、淡々と同じ動作を繰り返すだけで退屈なんですがね^^;

 

今後とも、3階釣り部では、

 

バス釣り

株式投資

麻雀ww

 

この3本をメインに日記基調でやっていきたいと思います。

今度とも、よろしくお願いします。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

1年前の振り返り

ysalaryman.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

レイダリオ氏の黄金のポートフォリオを紹介した本です。