3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和3年9月 One More Year Syndromeってあるんですって

社会に保護されて生きていきたい。    

 ニート投資家になる!!」

給与所得に依存しない!!

小っちゃく、だが、賢く生き抜いていきたい。

経済的自立を達成するために、日々奮闘しています。

先月下旬から、今月今日現在も、相場は騒がしいですね。

 

これが歴史に残る

 

「岸田ショック」

 

となるのでしょうか?

 

 

お金が・・・投げ無しの投資資金は・・・・どこいった?

 

時が巻き戻されていく~~~

 

かろうじて、外国債ETFやインフラファンドが、(想定通りか!?)下落幅を緩和してくれています。

 

令和3年9月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

f:id:Ysalaryman:20211004230607p:plain

 

9月配当金等合計

   123,986

 内訳

f:id:Ysalaryman:20211004233201p:plain

 

※ 保有株を推奨していません。

 

優待

東武住販

地域(山口)に密着した商品1,000円相当

 

今年は「ふくのお茶漬け」と「雲丹のふりかけ」をいただきました^^

 

毎年楽しみにしている株主優待です。

 

f:id:Ysalaryman:20211007110850j:plain

 

考察

NFJ-REITの権利日をうっかり忘れていて、間際になってから、貸株解除したのですが、間に合いませんでした。

 

結果として、貸株配当金相当額として入金されました^^;

 

2021年は配当控除を活かした総合課税ではなく、損益通算、損失繰越を狙った申告分離課税を選択しようと考えていたので、ちょっと残念です。

 

いや~、長らく抱えていた含み損をここいらで決済(負けを認めようw)して、2021年のキャピタルゲインインカムゲインを相殺はもちろんのこと、(相殺しきれないww)来年以降へも持ち越ししようと画策していました。

 

やらかしています。

 

つまり、7,907円(税引き後)はそのまま雑所得として確定。

 

税金として取られた分を確定申告で取り返す事ができない!!

 

税金の取られ損ということです。いたたたたーーーー><

 

こんな税金調整ができるのも譲渡益、配当所得のいいところですね。

 

 

One More Year Syndrome

f:id:Ysalaryman:20211006001800j:plain

 

日本語略:

  あともう一年症候群 

 

FIREなり、セミリタイアなり、サラリーマンを辞めても、のんびりとして生きていける、自分の目指すゴール目前に来た人に症状が出たりしたりするようです。

 

症状として、(過去何度も何度も計算して、シュミレーションを100回以上やってきた)資産は十分なはずなのに、将来の見えない不安からなのか、

 

「あともうちょっと、働いて稼いだほうがいいのではないか?」

 

「あともうちょっと、資産が増えれば、より安定して、さらなる贅沢な生活ができるのではないか?」

 

と、ズルズルと仕事をしてしまうことらしいです。

 

決断力不足とも言えるかと思いますが、どこまでお金を貯めても、将来の不安はお金では解決できないということでしょうね。

 

100万円貯金の方も、10億円の資産の方にも、お金の悩みは尽きないのです。

 

Yサラリーマンにも心当たりがあります。

 

いつの間に、この病にかかっていたのでしょうか?

ん~~~。

 

いや、ただ単に、資産が足りないだけでしたwww

 

でも、自分が目指す目標金額が、年々上がっていることは確か。

 

遥か前

「4%ルールに従えば、資産は〇,〇〇〇万円あればいいか。」

 

そこそこ前

「4%ルール、日本人には適用できるわけがない。もっとお金が必要だ。」

 

ちょい前

「年金が怪しくなってきた。将来70歳から年金支給なら、もっとお金が必要だ。」

 

最近

「S&P500勢い無くなってきたな。祭りの終焉か・・もっとお金が必要だ。」

 

 

知らぬ間に「あともう一年症候群」になっていたのかもしれません。

 

無理してFIREやセミリタイアする必要もありませんが、無用に会社で勤める気もありません。

 

所詮、欲との闘い。

 

自分で、どこで折り合いをつけるかです。

 

経済的自由がほしいのか?

 

精神的自由になりたいのか?

 

時間的に自由になりたいのか?

 

組織や社会に従属的が平安なのか?

 

しっかりとした自分の軸を築いていないと、どこにも行けません。

 

周りのつまらない情報やインフルエンサーの煽りに振り回されず、自分の素直な心の声と常に対話し続けて、将来の自分の理想像を描いていきましょう。

 

 

全く関係ないことですが、

最近の贅沢:

スシローでマグロのにぎりを食べること

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

先月に読んでよかった古書を一冊紹介

 

童話形式で読みやすく、中学生・高校生にも読んで欲しいお金の勉強になる本でした。

 

会話形式なので、5日で読み切りました。

 

この著者、あの本をパックてますね^^