3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

確定申告(還付申告)完結!!国税還付金振込通知書がさらに2枚郵送されてきました。

f:id:Ysalaryman:20210425210630p:plain

 

先月、令和2年の確定申告(還付申告)の還付金が入金されました。

 

直後、還付金のうま味が忘れられず、調子に乗って、過去3年分までの確定申告(還付申告)も逐次行いました。

 

つまり、令和1年(平成31年)分と平成30年分の還付申告です。

 

この記事では確定申告(還付申告)の提出方法について、Yサラリーマンが行った行動をお伝えしていきます。

 

ここまで読めば、あなたも還付金マスターになれるかも^^

確定申告書類の税務署への3種類の提出方法

 

f:id:Ysalaryman:20210425212438p:plain

1 e-TAX マイナンバーカード方式

マイナンバーカードとカードリーダー(電気屋で購入可)でデータを送信する方法です。

 

実際のところ、カードリーダー持ってる個人っていますか?

 

個人事業主の方なら持っているのかな?

 

e-tTaxのためにわざわざ買うのもな~と思う方、ご安心あれ。

 

次の2の方式使えば、データ送信できます。

 2 e-TAX ID・パスワード方式

確定申告書等作成コーナーで事前にマイナンバーを登録して、ID・とパスワードを発行しておけば、データ送信が可能になります。

3 印刷して、郵送または持込

パソコンは苦手で、確定申告書類を手書きしたり、税務署に確認したい箇所があって未完成の場合、税務署で仕上げたりする場合にも使えますね。

 

では、Yサラリーマンはどうしたかというと、過去3回分の確定申告(還付申告)はそれぞれ違う提出方法をしています。

 

令和2年確定申告(還付申告)

提出方法:郵送

 基本的な還付申告の作業も含めて記しています。

令和1年(平成31年)還付申告

 

f:id:Ysalaryman:20210425210642j:plain

 

国税の年度に「1」と明記あり、令和1年度分とわかります。

 

この還付金「42,394」円は、すでに4月上旬にゆうちょに振り込まれています。

 

42,394円(自己申告通り)もの税金を1年ぶりに取り返しました。

(やってよかった・・・)

 

提出方法:所轄税務署持込

 

事前にパソコンで印刷した確定申告書類を持参して、税務署に行きました。

 

直接行った理由は2つあります。

 

1 税務署ってどんな感じ?

学生やサラリーマンだと、税務署に足を運ぶことはまず無いと思います。

 

例にたがわず、Yサラリーマンもこの歳になるまで行ったことがありません。

 

「これから毎年お世話になります。間違いなし!」

 

なので、興味本位で一度見ておこう。

 

警察署みたいに入口で、まさかり担いだ職員が、

 

「庶民の税金しぼりとったるで~」

 

でも立っているのかな?(笑)なんて想像していました。

 

まじめに職務にあたっている職員の方々申し訳ない><

 

とても親切丁寧に案内してくれました。

 

普通に役所と同じです。

 

2 確定申告書類が令和2年と1年で印刷枚数が違うので確認したい

ここが解決しておきたい問題です。

 

令和2年の確定申告書類が10枚。

 

そして、無事還付金入金完了していました。

 

しかし、令和1年の確定申告書類はたったの3枚です。

 

印刷づまりしているわけでもなく、

 

「3枚だけでいいの?本当!?」

 

入力間違いか、不足した部分があるのか不安だったのです。

 

税務署の職員の方にそれぞれの確定申告書類を見せて、質問すると、

丁寧に説明してもらえました。

 

●回答 (1カ月前なので、ちょっとうる覚えです)

 

令和2年は、損益通算で配当金の一部まで利益が相殺されているので、書類が増えています。

 

分離課税になっていますから、10枚の書類で合ってます。

 

令和1年は、損益通算されていません。

 

所得税の配当控除だけですから、通常3枚です。これで合ってます。

 

・・・!!!・・・

 

そういえば、令和2年分は、譲渡益を損益通算しようと、損切り多発させて、年末最後、チョンボして、多めに損切り約定して最終ではマイナスがついていました^^;

 

これが確定申告書類が10枚の原因でした。

 

人生初の確定申告(還付申告)で書類が10枚印刷されたら、10枚が基本と信じますよね?

 

無事謎がまた一つ解決出来てよかったです。

 

帰りの際、職員の方から、確定申告書類の提出方法

 

e-TAX ID・パスワード方式

 

の登録を薦められました。

 

「来年の確定申告はパソコンで簡単にどうぞ~」

 

やっぱり、ペーパー書類だと色々面倒なのでしょうか?

 

Yサラリーマン、無事登録完了して、ID・パスワードを取得してきました。

 

ということは・・・

平成30年還付申告

 

f:id:Ysalaryman:20210425210646j:plain

 

もう見方はOKでしょうか?

 

平成30年分もしっかり手続き行いました。

 

本日現在入金は確認できませんが、まもなくゆうちょに入金されるでしょう。

 

33,962円(自己申告通り)2年ぶりに取り返しました。

 

うまい、うますぎるww!?(ここで何かを閃きます)

 

提出方法:e-TAX ID・パスワード方式

学んだことは即実践。

 

自宅のパソコンで終始確定申告(還付申告)完遂できました。

 

平成30年の還付申告にはちょっと問題がありました。

 

平成30年分 給与所得の源泉徴収票はすでに無い!!!

 

 

源泉徴収票の再発行

会社は個人の源泉徴収データを過去3年分はデータとして保管しています。

 

つまり、過去3年分は請求すれば

 

  再発行が可能 です。

 

ハイ、すぐ再発行しましょう。

再発行手数料なんて無かった。

 

2週間ほどで待ち遠しい「平成30年分 給与所得の源泉徴収票が、Yサラリーマンの手元にやってまいりました。

 

そして、サクッと確定申告書類を作成して(すでに作成時間15分もかからない)、データ送信をポチッと。

 

簡単に還付申告完了です。

 

来年からはe-TAX ID・パスワード方式で確定申告(還付申告)提出します^^

終わりに

右往左往しながら、過去3年分の確定申告(還付申告)をやってきました。

 

貴重な経験を積むことができ、来年以降はサクッと確定申告(還付申告)を出来る自信がつきました。

 

とにかく、自分でやってみることです。

 

これに尽きる。

 

 

では最後にYサラリーマンの途中で閃いた名言集をひとつ

 

うまい、うますぎる、所得税の還付金

 

 

3階釣り部は地域性豊かです

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村