3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和3年2月お金を稼ぐ方法は2つ

お金を稼ぐ方法・立ち位置は、いつの時代も二通り

f:id:Ysalaryman:20210308070410p:plain

(なんとまあ、いらすとやさんは斬新な絵を描きますね^^)

 

今となっては、どこの本で読んだか思い出せませんが、お金を稼ぐ方法として、私の記憶に深く刻まれている言葉があります。

 

古い記憶のため、多少私の頭の中でアレンジされているかもしれません。

ご了承ください。

 

Q. あなたはどちらの側でお金を稼ぎたいですか?

 

1 「お金の無い人は、労働をもって社会に貢献するしか、お金を稼げない。」

 

2 「お金のある人は、そのお金をもって社会に貢献して、さらにお金を稼ぐことができる。」

(労働をもって貢献もできるが、選択肢がある。)

 

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん、貧乏父さん」でいうならば、

 

1の人は、E(従業員)やS(自営業)

 

2の人は、B(経営者)やI(投資家)

 

という分類わけになりますね。

 

お金をどれだけ稼げるかどうかは、その立ち位置によって決まることが大きい。

 

 

遥か昔、就職期のYサラリーマンが考えたことは、

 

社会に保護されて生きていきたい。公務員一択だな。

 

懐かしさ満点です。

 

当時の私は確かにこんな思いを描いていました(笑)

 

給料の原資が、公務員は税金・会社員は会社の利益の違いしかないのに・・・

 

所詮、税金としてみんな搾取される労働者側の人たちなのに・・・

 

月日は流れ、今の私ははっきりと次のように言えます。

 

 

社会に保護されて生きていきたい。ニート最強だな。」

 

半強制労働から自分自身を開放し、生活費は投資で最低限維持し、好きなことだけやって生きる。

 

お金が足りなくなったら、短期のバイトでもやればよかろう。

 

最悪、一文無しになっても、日本ではセーフティネットがしっかりしている。

 

今風でいうならば「FIRE」でしょうか。

 

前置き長くなりましたが、今年一年のキャッチフレーズを考えていたら、かなり過ぎてしまいました。

 

来月以降はもうちょっとまとめていきます。

 

令和3年2月配当金・分配金

目指すは年間配当金等100万円以上と目標設定したYサラリーマン。

前途多難です。

 

f:id:Ysalaryman:20210308055439p:plain

 

 2月配当金等合計

    3,907円

内訳

【3089】テクノアルファ

    1,993円

 

その他

    1,914円

 

以上。。。

 

考察

 多数保有していた日本株を結構売却し、資金をただいま債券やインフラファンドetcに移行している最中です。

 

昨年のコロ助ショックがトラウマとなって、株保有率を下げています。

 

「FIRE」に向けて、自分が出来る万全の体制を築いている段階です。

 

まあ~人生&投資がコケたら、またやり直しするだけです。

 

簡単なことです。

 

3階釣り部ってバス釣りブログだよww

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com