3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和4年2月 確定申告は分離さ課税で繰越控除を利用して、我慢比べです。

誰とは言いませんが、お前さんの政権中、

 

『金融所得税は1銭も払いたくない!』

 

ただし、源泉徴収で搾り取った税金、2022年中は無利子でお貸しします。

 

年明け早々に返してもらうまで、有効に使ってもらいたい。

 

せめてもの 情け であ~~る。

 

 

ふと考えたのですが、源泉徴収された税金って、即、国や地方公共団体に入るのでしょうか?

 

それとも・・証券会社がプールしているのでしょうか?

 

まあ、いいか^^(勉強不足です><)

 

お前さんの政権残り寿命とYサラリーマンの損益通算、どちらが長いか我慢比べだ!

 

令和4年2月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

f:id:Ysalaryman:20220306162113p:plain

 

令和4年の年間予想の配当金を見積もっています。

 

今年1年はフルインベストメントを貫き通して、おおむね配当金等総額は140万円になりそうです。

インカムゲインを全額損益通算して、税金還付させた場合を含む)

 

それ以上に、新年当初より、バリバリ含み益が溶けています。

 

厳しい1年になりそうですね。

2月配当金等合計

   61,443円

 内訳

f:id:Ysalaryman:20220306162527p:plain

 

保有株を推奨していません。

 

インフラファンドから、随時分配金が入金されてきます。

投資して初めてわかることも多々あります。

 

インフラファンドの投資は微妙かな。。

 

株価は上がらず、分配金を吐き出して、株価は下落。

 

何だか、たこ足配当の投資信託みたい。

(インフラ投資している方々には失礼しました・・)

 

もうしばらく、インフラファンド投資の様子を見守ります。

 

 

確定申告無事完了

令和3年度分の確定申告しました。

 

今回は・・

 

総合課税 の配当控除   

 

ではなく、

 

分離課税 の繰越控除

 

を選択しています。

 

その他 8,972円  が税金還付金です。

 

令和3年12月までに、SBI証券内で損失を計上し、年末年始で損益通算し、かつ、確定申告で分離課税を選択し、他の証券口座と損益通算し、有り余る損失を繰越控除で翌年以降に繰り越ししています。

 

(その額100万円以上w)

 

令和4年度は、ほぼ繰越損失と配当金等を確定申告で損益通算させて、利益と損失を相殺可能です。

 

つまり、利益がないので、税金は取られません。

 

源泉徴収された税金は後日、還付してもらえます。

 

と同時に、Yサラリーマンは令和3年、4年と確定利益が無いということです。

 

(何やっているのだろうか・・・)

 

だから,

 

我慢くらべだ!

 

(誰とだよ^^;)

 

 

庶民の権利、確定申告はやりましょう!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ