3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年6月 外国債券ヘッジ無ETF 一旦さようなら~

資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家の「コバンザメ」でありたい。

 「金魚のフン」と呼んでもらっていいよw

 

令和5年6月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

 

 

6月配当金等合計

   294,008円

内 訳

保有株を推奨していません!

 

6月は日本株の配当金オンパレードのはずですが

Yサラリーマンの3月期末配当株のすべてです。

 

商社2、リース2、通信2、おまけのクソ株1(持株会)

 

随分、淋しくなりました。

 

特段、狙って構成比を考えてもいません。

 

厳選はしたつもりです。(クソ株除く)

 

本日現在、ホールド中です。

 

一時、丸紅が4倍バーガーになりましたが、最近の下落で元気がないですね。

 

まあ100株しか持っていないので、気にしません。。。

 

 

バフェット効果

バフェット爺さんの効果はすごいです。

 

日本株に見事なイナゴタワーが出来ました!

 

商社は勝者!!

 

効果は3カ月と言われていますので、7月はお察しでしょうか。。

 

 

日本株フォルダーの方、

 

おめでとうございます。

 

6月は身が入った買いがあったので、全般に勝率は良かったはずです。

 

すごい利益が乗ったことでしょう。。。

 

ダブルインバ民の方、

 

苦しいですね。

 

救いは・・・7月あるかもしれませんが、持越ししている時点で・・・

やっぱり苦しいと思います。

 

国債券ヘッジ無ETF一旦さようなら~

2022年、Yサラリーマンは・・・学んだ。

 

経験をもって、痛い思いをしたんだ。

 

国債券ヘッジ無、ここで一旦お別れしようw

 

結構長い付き合いだったな。

 

お前の事、嫌いじゃないぜ!

 

為替 が悪いんだ!

 

 

最近のチャートを確認してみます。

 

使いづらいと噂のHYPER SBI2

 

ずっと使っているので、不便さを感じないw

 

日足1年チャートですが、横幅がぐっと縮んでいるので、錯覚を誘発しています。

 

こうして、ブログやYoutube他で使用されているグラフは、意図的に作られてるらしいですよ。

 

騙されないようにね^^

 

ここだけの話しww

 

実際の一画面のチャートでは、最近の上昇は緩やかですよ^^

 

【2511】NEXT FUNDS 外国債券・FTSE世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信 

 

 

昇竜拳

 

【2519】NEXT FUNDS 新興国債券・J.P.モルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(為替ヘッジなし)連動型上場投信 

 

アッパーカット!

 

5月からちょこちょこ売却。

 

ドル円140円を超えたあたりから、6月末までに全力9割方、売却済。

 

完全に逆張りじゃないかwww

 

正直にゲロっておきますが、2511は利益確定、2519は損切りです。

 

損益通算になってはいますが、損失確定が上回っています。

 

2519の含み損がデカすぎたんだな。。

 

遡ること、プーカス大統領の侵攻からの、ルーブルが姿を消した時点で痛かったんだよ。

 

 

さて、これからが本題です。

 

2022年9月、ドル円が急激な円安を迎えて、政府・日銀の為替介入で、頭をハンマーで殴られる。

 

正式に3発喰らったな。

 

2022年12月、黒田前総裁の金融緩和策一部修正で、またボコられる。

 

いきなり、脇腹に腹パン喰らったわ。

 

あのね~

 

急激な為替変動を誘発しているのは誰だよww

 

めちゃくちゃ、痛いんだよw

 

そして、為替ドル円145円にタッチし、為替介入の警戒ラインへ突入。

 

Yサラリーマンは・・・学んだ。

 

今度は喰らわない!

 

つまらん茶番劇には参加しない。

 

ポジション解消だ^^

 

国債券は為替の影響をもろに喰らうと、

 

円安は美味しいんだ。

 

円高は不味いんだ。

 

今後、ドル円がどっちに振れるか知らんけど、一旦の手仕舞い

 

余計な為替リスクを背負う気は・・・今は無い!

 

でも、ヘッジ付の外国債券はホールド。

 

為替変動をヘッジクッション機能するっしょ。

 

ボラティリティの高い相場で、ポジションを高く張りたくないのです。

 

儲けることより、不用な事故に遭わないことを優先します。

 

もちろんハイボラ相場なので、勝負したい方は

 

「がんばって!!」

 

Fear & Greed Index

80を超えている時に、売っとくと経験的には吉が多かったかな~

 

現金に囲まれて、窒息しているのが、今は心地いいです。

 

金保有がいいのか、何かに投資しておくのがいいのか、投資判断分かれますね。

 

お互い、後悔のないように!

 

現在のアセットアロケーション

コロ助ショック前の現金比率60%に近づく、只今42%以上

SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)

 

この投資信託を買ってみました。

 

金投資、始めました。

 

毎月の積立設定もしたので、今後1年様子を見てみようと思います。

 

「為替ヘッジなし!!!」

 

というツッコミくるのかな??www

 

 

先月の記事で購入したのが、金の投資信託です。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

神田暴威さん、為替介入する際の掛け声を提案しておきます。

 

孫さんより拝借

 

「私の生え際が後退しているのではない!」

 

「円安が加速しているのだ!」

 

「どっちも許さん!」

 

(為替介入ボタン)

  スイッチ・オン^^

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

何かに怯える、チキン野郎です。

勝確ゲームしか参加したくありませぬ。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

毎度の金持ち父さんシリーズ紹介だ^^