3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和4年12月 【2621】iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり)大盛増しましでいきます。

気づいたら、年が明けていました。

 

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

 

しれっと、11月配当金はパスして、令和4年総集計といきましょう。

 

令和4年も引き続き、税引き後配当金・分配金は100万を維持しています。

 

確定申告(還付申告)での配当控除をしっかりとりにいきます。

 

令和4年配当金・分配金総集計

進捗状況は以下の通り

12月配当金等合計

   71,031円

内 訳

保有株を推奨しません!

 

※また、現在保有していない銘柄もあります。

 

アセットバランス変更後、日本株保有を減らした結果、12月の配当金は前年を大きく下回っています。

 

後悔無し!

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

同時に、現金比率を高めに保持してきたので、貸株金利も3000円を大きく下回っています。

 

とりま、令和4年も下落トレンドの中、配当金・分配金は3ケタ万円維持できたので、良しとします。

 

欲張りません。

 

後悔無し!

 

 

【2621】iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり)

アメリカの長期国債ETFです。

 

 

前回11月の記事最後でも書いていますが、債券アセットのウェイトを上げていくにあたり、現状の円安、将来の円高を考慮して、債券はヘッジ付を選択しています。

 

ついに、手を出しました

 

【2621】iシェアーズ米国債20年超ETF(為替ヘッジあり)

 

なんちゃって【TLT 】ですね。

 

Yサラリーマンの債券アセットのメインにしていく予定です。

 

アメリカの利上げで、

 

  債券価格暴落中!

 

  為替ヘッジコスト爆発中!

 

     円安でぶっ飛び中!

 

3拍子揃って、落ちるナイフ状態ですが、勇気を振り絞って、つかみに行きます。

 

一端のボトムを叩いた感があったので、エントリーしています。

 

ってか、めちゃ、仕込んでいます^^

 

そして、今日ちらっと信用倍率を見たら・・・

 

 

オエッ キモッ!!!

 

イナゴが寄ってきているwww

 

寄りすぎだろwww

 

キモッ!!!

 

イナゴが集ってる。

 

信用買い残は将来の売り圧力」

 

これ基本知識ね。

 

しばらくは上値が重いですね。

 

もう一回、黒田バズーカ喰らわせないと懲りないイナゴどもだ。

 

キャピタル狙いのハイエナが嗅ぎ付けているようです。

 

 

あと、前回の記事でふれた、我らがジャポンの国債もついでにエントリー済です。

【2561】日本国債

ETF保有する意味があるかどうかは、自分で一回保有してみて考えるw

 

今なら、10年個人向け国債変動が金利高くなっていい感じです。

 

利率0.33% まで上昇してきましたよ。

 

 

ネット定期と併用で変動10年もいいかもしれませんね。

 

Yサラリーマンの苦悩の結晶

アセットアロケーション

新年を迎えて、現在のアセットアロケーションも貼っておきます。

 

現在逆風ですが、外国債券増しましでいきます。

 

リートは事前に縮小させています。

 

外国・国内株式は株価下落に伴い、勝手に縮小しているようです。

 

ということで、

令和5年は以下のアセットアロケーションを構築していきます。

(前回作成より、若干調整済)

 

このアセットアロケーションで、おおむねインカム(利回り)3.2~3.3%あたりが期待できます。

 

Yサラリーマンがめちゃくちゃリスペクトしている、レイ・ダリオ氏のオールシーズンズポートフォリオが土台になっています。

 

えっ!「うまくいくのか?」

 

やってみなけりゃわからんでしょ。

 

何でも自己責任で自分でやってみる。

 

「自分で考えて、自分で判断し、その結果は自己責任として、きちんと受け止める。」

 

↑これが出来ない人が相場のカモです。

 

まあ、偉そうなこと言っていますがw

 

Yサラリーマンは投資(個別株)のセンス・ゼロ

        投資のスキル ほぼなし

 

なので、運用成績は市場平均を下回っています。

 

でも株式投資を初めてリーマンショック撃沈も含めて15年、今まで一度も退場させられたことはありません。

 

おそらく、これからも相場の世界でノウノウと、あふれる富をちょいちょい食いつまみながら暮らしていくと思います。

 

世の中のサラリーマンの方々にお叱りをいただくかもしれませんが、

 

久しぶりに迷言集いっときますかw

 

『資本主義経済において、負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べより、勝ち組と言われる資本家のコバンザメでありたい。』  Yサラリーマン

        

きっと、歴史に残る名言になる・・・はず。

 

また、今年1年よろしくお願いいたします。

 

 

これは、いつも貼っておこう^^

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

今年は激動の1年になる予感

 

追記

 新年一発目から誤字だらけを訂正^^;

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

藤野さんの本を初めて手に取りました。

投資家のプロのありがたい教えをいただけます。

自己投資の重要性を語ってくれています。

Yサラリーマンはネコリーマンでした^^