3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和3年1月アセットアロケーションの設定

年齢肩発症のため釣り自粛

ご無沙汰しております。

 

昨年末より年齢肩発症により、日々の生活、労働に支障が出るほど、とってもイタイイタイYサラリーマンが通りかかります。

 

キーボードを打つ姿勢も肩に負担がかかる次第でとても情けなさを感じています。

 

みなさまにおかれましても、リールのメンテと同じく自分の体のメンテもお忘れなく!!結構ガタついている場合があります。油断なきように。。。

 

釣りに関しては、緊急事態宣言延長も被って、もうしばらく自粛せざる得ない状況となりました。おとなしく養生しています。

 

さて、資産運用につきましては、年齢肩関係なく、日々継続中です。

 

f:id:Ysalaryman:20210202203413p:plain

 

 1月配当金等合計

   15,057円

内訳

【2515】NF外国REIT

     614円

【2559】MXS全世界株式オールカントリー

    5,419円

【3476】投資法人みらい

    7,260円

その他

    1,764円

考察

FIREに向けて、ポートフォリオの構成を再構築中です。

 

日本株式個別を少なめにして、ETFの比重を多めに仕込みなおしています。

 

また、配当金が出ない株式についても、一時整理している状況です。

 

今まで保有してきた企業を今後も応援していきたい気持ちに変わりはありませんので、落ち着きましたら、再度株式を取得したいと思います。

 

今後暴落があるかどうかYサラリーマンにはいつものごとくわかりませんが、淡々と投資を継続していくだけです。

 

なお、Yサラリーマンは100%円建てです。円が必要です。

 

ドルなどに分散は考えません。

 

これから資産を育てたい方は、ドル建てで外国株式に投資するのが王道です。きっと十数年後にはいい思いが出来るかもしれません。

 

しかし、Yサラリーマンはそんな将来に多額の金額は必要ありません。現状維持でも充分ですし、20年後に1億円要りません。

(今欲しいですw)

 

配当金釣り生活をもくろむ、日本円で生活するYサラリーマンは、円建てで充分です。

 

手動で(ドル建て)円からドル、そして、ドルから円へ行って来いしてると、為替手数料も発生します。

 

為替にも悩まされたくない。しかも面倒です。少しでも精神衛生上の負担も負いたくない。

 

円建てで外国株式を購入する(強制的に為替をしてもらう)くらいに留めておきます。

 

 

FIREのためのアセットアロケーション

Yサラリーマンが考えるFIRE 宣言時にはこんな感じにしておきたいアセットアロケーションです。

 

概ねの目安です。気分次第で今後も変わります^^

 

f:id:Ysalaryman:20210202203405p:plain

今のところは 敢えて具体的な金額は伏せておきます。

 

算数が大好きな方が、どうぞ計算してみてください。

 

YサラリーマンのFIRE目標到達資産額は算出できます^^

 

そして、実現間近でもあります。ニヤw

 

年齢を考慮して、債券にも振り分けています。余裕はないのですが・・・

 

まあ、年間配当・分配金が150万(税引、確定申告調整後)もあれば、他の収入(今は未定)と合わせて、Yサラリーマンは生活出来ます。遊び尽くせます^^

 

人生に目標があると、目標を目指して、人は生き生きと生活出来ます。

 

どんな目標でもあるとないでは大きな違いです。

 

みなさんは、人生にどんな目標がありますか?

 

最近釣り出来ませんが、釣りブログに居させてください!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

投資はいつでも、なんどきでも始められるのです。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com