3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和5年10月 個人向け国債の利率・・・上昇中です

資本主義経済において、

 負け組と言われる労働者のどんぐりの背比べで、日々消耗戦を繰り広げるより、

 勝ち組と言われる資本家の「コバンザメ」でありたい。

 「金魚のフン」と呼んでもらっていいよw

 

令和5年10月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り



10月配当金等合計

   4,754円

内 訳

保有株を推奨していません!

アセットアロケーション

ポートフォリオ

配当金・分配金振り返り

個人向け国債変動10年は、来年から毎月利子が入金されるようにセットしてあります。

 

10月及び4月のドル箱であった外国債ETF(ヘッジ無し)の

2511

2519

を完全に売却済であったために、入金が無くなりました・・・

 

入金が無くなると、淋しいものですね。

 

現状、ドル高のため、持っていても良かった。。

 

いやむしろ保有継続が正解だった。

 

1497

2621

がやられまくっている現状

 

含み損がヤバイww

 

11月になって、潮目が変わってきたので、ちょっと救われています。

三井住友フィナンシャルグループ社債新規購入

販売開始時間前にPCの前で正座して待機し、クイック連打で今回は無事購入出来ました。

 

 

前々回、SBI社債をうっかり逃してしまったので、今回は12時きっちりに、クイック連打かましました!

 

夕方前には完売していましたね。

 

どんだけ、日中お暇な人がいるのでしょうか???

 

サラリーマンをやっていると、お昼休みが合わなかったら、購入出来ませんね。。。

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

その他

既発債の社債国債をいくつか購入

 

S&P500投資信託も購入(年内で売却予定)

 

日本株も2社購入

 

待機資金を投入して、年末ラリーに備えています。

 

きっと、来る~。

たぶん、来る~。

どっちでもいいか^^;

個人向け国債11月募集始まります

楽天証券は1日公表が早いですね。

 

個人向け国債変動10年がついに利率

 

 0.6%

 

の大台に乗せてきましたよ。

 

ほぼリスク無しで利率0.6%は、安全資産としての存在価値が増してきました。

 

インフレに負けるからという理由で購入しないのは理解できますが、何でもかんでも株・株・株でなくてもいいと思いませんか?

 

インフレに負ける前に、株価に負けて退場した死体が市場にはたくさん転がっているはずですよ。

 

あなたが転がるかどうかはわかりませんが、3階釣り部は

 

「死にましぇん!あなたが〇きだから」

 

しぶとく、市場で生き残っていきますよ。ず~~っとね^^

 

何回も言っておきます。

 

若い人も年配の人も、安全資産の保全の意味で国債保有は大事です。

 

 

米国国債社債は魅力的??

ドル建て、アメリカ国債および社債の利回りが非常に魅力的になった昨今ですが、購入には充分注意を払ってください。

 

アメリカの金利が高いのは、現在ドル高が進行しているからです。

 

為替は、明日も、1年後も、10年後も上がるか下がるかは、

 

常に1/2ギャンブルです。

 

FXが投資でなく、投機である所以です。

 

確かに、生債券の利回りが5~8%クラスで、今後20年(残存年数20年前後が美味しそう)高い利率でピン留めできるのは素晴らしい!!!

 

でも為替は分からないんですよ。どうなるか・・・

 

また、逆を言えば、

 

今の利回りの高さは事実で、為替は不確実なので、事実を受け止めて購入もいいのかもしれません。

 

3階釣り部は、明日の株価もわかりませんが、為替はもっとわかりません。。

 

自己責任の上、投資判断を下してください。

 

債券の本を何冊も出している、ご立派な肩書何とかプランナーの資格をお持ちの〇〇半島さんが、お宝社債利回り〇〇%とか言いふらしていますが、

 

5000万購入で、

 

毎月いくらもらえて~~~

 

老後が~~~

 

乗せられたご老人も多いかもしれません。

 

正直心配です。。

 

誤解のないように、今アメリカ国債および社債は、とても魅力的な水準にあることは間違いありません!

 

バフェット爺さんも短期債購入していますからね。短期ですよ。

 

でも、退職金全ツッパの購入とか。。。

 

挙句の果てには、退職後の方にストリップス債(残存期間長め)購入されていたり、いかがなものかと思いますよ。

 

満期時何歳だよww

 

ストリップス債保有中に利息が出ない。

 

ゼロクーポン債とも言われます。

 

利息が無い代わりに、購入時ディスカウントで買えて、満期に満額償還ウハウハ債券です。

 

また、利下げ時には債券価格上昇も狙えるので、ストリップス債はかなり上昇が望めそうですね。

 

若い人はストリップス債がいいよね^^

 

まあ、言い訳は後日聞きましたが、しっくりしないんだな。。

 

おつむが足りないんだよ。(どの口が言うんだかwww)

 

もし、自分の親(年金生活中)が投資するなら(絶対ありません!1円でも損するのがダメな昔ながら人です)

 

S&P500にオールイン

 

でお願いしたいくらいです。

 

そのまま相続お願いします。

 

その方が、安心です。(個人的な感想です)

 

いいですか!上記はすべて、個人的な感想ですよ。。

 

誰とは言っていない!

 

言ってないからな!!!

 

投資は自己責任です!

 

いいですか?

 

誰が何と言っても、最終判断は自分で下して、結果も全部自分で背負うのが投資ですからね。

 

終わりに・・・

 個人向け国債変動10年が魅力的であります。

 

過去記事

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

為替・・・恐いよ~~~

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ