3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

市野川バス釣りで子バッチ釣っときますか?

f:id:Ysalaryman:20210927233308j:plain

市野川でブラックバスに会いたい

市野川にブラックバスはいるのでしょうか?

 

ハイ、居ます!!

 

今年はきちんと市野川ブラックバスをお届けします!

 

昨年のデコ日記の汚名を晴らす!!

 

しかし、やらかしてますね~。

 

若気の至りというやつですね。

 

オチとしてのカメさん意気ってますね^^

 

この場をお借りして、ごめんなさい。

デコ日記^^;

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

リベンジ行きます!

 

市野川ブラックバスをご覧ください。

 

市野川

さて、市野川といっても、上流部は大里郡寄居町から始まり、最下流比企郡川島町で荒川と合流する(この場所を神明堰という)一級河川です。

 

下流はへら釣りで有名です。

 

本流の途中には、吉見の百穴があって観光名所になってます。

 

 

釣行ポイント

今年は東武東上線〇〇駅からすぐそばの市野川に行ってきました。

 

場所は・・・

 

  女性水着のビキニのようになっている水だまりの処です^^

  男なら、そのように見えるはず。

 

通称:「ビキニポイント」と勝手に言ってます^^

 

地元の方や愛釣家の方々の隠れ家的なポイントになっています。

 

ゴミの一つもありません。

 

美しい自然に囲まれています。

 

f:id:Ysalaryman:20210927233328j:plain

 

山奥まで行かずとも、『さわ』という感じがして、自然豊かな環境の中、マイナスイオンを浴びながら、ブラックバスを釣ることができます。

 

水がきれいで、浅瀬になっているところは水底までよく見えます。

 

魚がいればすぐわかります。

 

浅瀬には、大きな鯉やベイトが遊んでいますが、ブラックバスは見えるところにはほとんどいません。

 

ブラックバスが隠れているところといえば、

 

水深がある水だまり 

 

がキーポイントになります。

 

もちろん、ブラックバスが浅瀬を移動している場合がありますが、サイトになり、お互いの姿が丸見えのため、釣るのは難しくなります。

 

 

狙うポイントはこんなところ

 

右側から、水が流れ込んでいます。

 

水深があり、底はどこ? 見えないようになっています。

f:id:Ysalaryman:20210927233322j:plain

 

おっと、Yサラリーマンの右腕ともいうべきか、戦友の「熊太郎」がいます^^

 

今回も!?同行しています。

 

読者の方に、何としても市野川のブラックバスをお見せしたい

 

その一心です。

本当です。

 

ルアーでデコったら、「ブラックバスはいませんでした。」の誤報となってしまうので・・・

 

ブラックバスは必ずいるのです。

 

熊太郎・・うまい具合にピンボケしてますね^^

 

 

さて、ポイントを拡大してみます。

 

f:id:Ysalaryman:20210927233336j:plain

 

ポイントは、写真奥と手前の2方向から水が流れ込んでいます。

 

岩が切れ込んでいて、一気に深くなります。

 

実際に釣れたのは、ここのブレイクポイントのみです。

 

最初は、ベイトフィネスタックル!に玉ウキをつけて、全体的に広範囲に流し釣りをしていたのですが、全く反応ありません。

 

岸際の浅くなっている箇所で、かろうじて小魚が突っつくくらいです。

 

「今日はお留守かな・・・」

 

んなわけがない!

 

玉ウキを外して、ガン玉をスプリット気味につけて、ブレイクポイントへピンポイントに落とし込みます。

 

流れ込みのある場所ではなく、中央部の流れが淀んでいる場所です。

 

イメージとしては、水中ボトムで、ミミズが緩やかな流れでゆらゆらしてる感じです。

 

次第に、穂先がビンビンし始め、ちょいちょいブラックバスを釣ることができます。

 

釣れるサイズはフレンドリー。

 

さすがに、この川幅や水深ではビッグサイズは見かけません。

 

サイズにこだわらず、フレンドリーサイズでいいから、

 

「市野川バスに会いたいー」

 

と、いう方は市野川中流域を探索してみてください。、

 

球数は結構いますよ。

 

 

釣果

f:id:Ysalaryman:20210927233251j:plain

 

 

f:id:Ysalaryman:20210927233342j:plain

 

ん!若干違うの混じってますか?

 

口からヒゲ生えてる魚も、ちょいちょい釣れます^^

 

エサ釣りの醍醐味ですね。

 

何かが釣れます^^

 

 

夕まづめ2時間弱

ブラックバス ラージ 2匹

鯉っ子        2匹

針にかからない子魚  多数バイトのみww

 

夏の暑い時期ならば球数が揃うのですが、秋口にさしかかり、散り始めた印象です。

市野川中流域攻略

さて、ブラックバスがいることは証明できています。

 

ミミズを投げれば、フレンドリーサイズがもれなく釣れます。

 

 

では、ルアーで釣るなら・・・あなたならどう攻略しますか?

 

流し釣りで全く反応が無かったことを考慮すると、巻きの釣りは厳しそうです。

 

ミミズには反応がよかったのです。

 

釣れたポイントも限定的なため、やはりオーソドックスに

 

ダウンショットのリーダー短めにして、MMZあたりを使ってみますか?

 

一気にボトム付近まで落として、最後ミミズのふわふわアタックで喰わせてみますか?

 

 

夏の時期ではメインベイトが虫であろうかと想像できます。

 

虫系ルアーのトップを狙いたいところですが、この時期で魚全体が沈みがちであったことから、

 

スモラバでブレイク沿いのボトムをズル引きもいいかもしれません。

 

バス釣りに答えはありません。

 

切り口がたくさんあるから、バス釣りはおもしろい!

 

あなたなりの攻略法で市野川ブラックバスに挑んでみてください。

終わりに

自然に囲まれたとてもいい環境です。

 

場所は地図をよく見てもらえれば、すぐわかるはずです。

 

お越しの際は、ゴミを落とすことのないように、持ち帰ることを改めてお願いします。

 

この素晴らしい自然環境の保全にご協力をお願いします。

 

これからも、市野川が釣りを楽しめる川であることを願って。

 

 

地元の方や愛釣家様からゴミ、駐車等でクレームが入りますと、場所の特定が出来ない表現に変更しなければなりません。

最悪、釣り禁にもなります。

今後ともご理解の上、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

下流でもよく釣りしています。

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

市野川最下流

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

そのまんま ミミズ。。