3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和3年8月投資信託投資状況

社会に保護されて生きていきたい。

 ニート投資家になる!!」

 

給与所得に依存しない!!

 

小っちゃく、だが、賢く生き抜いていきたい。

 

経済的自立を達成するために、日々奮闘しています。

 

今後とも懲りずに、自分日記を続けていきたいと思います。

  

令和3年8月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り。 

 

f:id:Ysalaryman:20210908224637p:plain

 

今さっき集計したので、9月分の入金も計上されてて草w

JTブリヂストンの配当は、やはりでかいなww)

8月配当金等合計

    15,734

 内訳

f:id:Ysalaryman:20210908224635p:plain

 ※ 保有株を推奨しているわけではありません。

 

考察

インフラファンド

事前に仕込んでおいたインフラファンドの権利日が徐々に迎えています。

 

分配金利回りが平均で 5.9%前後 です。

 

2021年のNISA枠120万をいっぱいいっぱいで仕込んでいます。

 

分配金がまるっとMAXもらえるわけです。

 

今後どうなっていくのかはわかりませんが、インカムゲインの中心を果たしてくれるとありがたいです。

 

基準価格(株価)の変動が少なく、安定した分配金はやっぱり魅力です。

 

来年2022年のNISA枠120万もインフラファンドを万遍なく購入してみたくなります。

 

優待

到着なし。淋しいです><

 

投資信託

オールインデックス投資

 

ネタがないと登場してきます。

 

積立金額、毎月20万の内訳を若干変更して、

 

 外国株式50%:リート25%:外国債券25%

 

のアセット比率を遵守するようにしています。

 

債権比率が25%あるにも関わらず、積立開始から今日までの損益は+23%

上々の出来栄えです。

 

投資信託は、アセット比率を遵守し、基本に忠実、コツコツ積立を行っていきます。

 

そして、これが一番パフォーマンスがいいという話^^

 

f:id:Ysalaryman:20210908224630p:plain

積立金額

毎月4本のファンドに5万円、計20万の積立をしていましたが、外国株式の比率が大きく伸びていたので、積立金額を変更して、微調整をしてきました。

 

SBI V SP500 5万 → 4万

 

オルカン         5万 → 4万

 

eMAXIS Slim 外国債券 5万 → 7万 

 

しばらく間この設定にしていたら、アセットアローケーションのグラフのように、いい具合に勝手になっていました^^

 

購入予定日は月末で株価が下がるアノマリーなんちゃらで25日を設定しています。

 

8月はアノマリーが外れて、上がったようですね。

 

どっちでもいいですがww

f:id:Ysalaryman:20210908230804p:plain

これからも、投資信託インデックス投資のドルコストで、労働している間はずっと継続していきます。

財形貯蓄みたいなものですよ。

 

さらに、素晴らしいパフォーマンスも得られるのだから、手軽でおいしいですね。

あとがきで

8月中は緊急事態宣言下、バス釣りもブログもw おとなしくしていました。

 

自宅と会社の往復だけ・・

 

あとは相場を眺めているだけ・・・

 

会社ではコロ助の陽性が複数人出て、自分も保菌者になっている可能性を否定できず。

 

さらには、ワクチン2回目打った社員は具合が悪くなり・・・

 

ここでは言えない事があり、やさぐれていました。

 

底辺のサラリーマンは、こんな状況でも会社に行かなければなりません。

 

コロ助陽性の報告があがる度に、仕事している隣りで、白装束の業者が消毒薬を巻いていて、Yサラリーマンの顔に霧吹きが掛かりますw

 

「塩素臭!! 俺、何やっているんだろう。。。」

 

みなさん、どう思いますか?

 

しょうがないと諦めますか?

 

抵抗しますか?

 

それとも・・・

 

コロ助第4波!?の最中、みなさんもお体ご自愛ください。

 

 

本心から「やってらんねー」

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com