3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和4年3月 分散投資って・・

誰とは言いませんが、お前さんの政権中、

 

『金融所得税は1銭も払いたくない!』

 

投資をやってる方の政権不支持率、とある調査では・・・

 

驚異の97%

 

納得のいくある数字です。

 

令和4年3月配当金・分配金

進捗状況は以下の通り

f:id:Ysalaryman:20220407142400p:plain

 

懲りることなく、フルインベストメントを貫き通しています。

 

3月配当金等合計

   153,234円

 内訳

f:id:Ysalaryman:20220407142728p:plain

保有株を推奨していません。

金融資産は過去最高を更新中

2月下旬に始まった、プーカス大統領の騒動から、3月中旬の株価の変動はすごかったですね。

 

3月初めまでに、資金のほとんどをフルインベストメントして、その後、株価急落!!

 

プーカス こいつも  許さん 

 

あっと言う間に、年収がすっ飛びましたが、その後戻り、月末には、金融資産は自己最高を記録!

 

Yサラリーマンのアセットアロケーションポートフォリオでも、振れ幅はかなりあり、ハラハラドキドキした1か月でもありました。

 

結果論として、おもしろかったです。

 

投資を楽しめることが、投資を永く続けられる秘訣でもあります。

 

 

分散投資は必要?

Yサラリーマンは、株式比率を全体の50%あたりに抑え、リートや外国債券に振り分けていますが、急落するときは、すべて下落するものです。

 

今回の調整局面では、コモディティが逃げ道のようでしたが、我々一般庶民はジタバタせず、インデックス投資を継続していくことが王道です。

 

いたずらに、売買せず、信頼ある指数に連動するインデックス投資を信じましょう。

 

また、アセットも株式1本にはしないで、債券や不動産リートにも一定率振り分けることが、望ましいと思っています。

 

円とドルなどの海外通貨にもバランスよく、振り分けます。

 

アセットアロケーション(22.03現在)

f:id:Ysalaryman:20220407143926p:plain

SNSやブログで自分の投資状況を公表されている方も多いです。

 

「私のポートフォリオアセットアロケーションはこんな感じです。」

 

ここで注意しておきたいのが、

 

アセットアロケーションポートフォリオ構成内容です。

 

「私は株式100%の投資をしています。」と言ってる人は、

 

必ずしもすべての金融資産を100%株式投資しているわけではない はずです。

 

株式100%投資している人の現状

f:id:Ysalaryman:20220407150138p:plain

一般的な例でいけば、

 

株式投資100%と同等の現金を持っているのが現実的です。

 

クッション役として、結構な現金を持っているを理解しておきましょう。

 

外国(アメリカ)に資産を100%投資している人が、日本に住んでいて、円で生活をしていて、どうやって支払いをしているのでしょうか?

 

100万ドルあっても・・自販機でジュース1本買えません!

 

リターン最高!

 

リスク最高!

 

アメリカ株最高!

 

でも、やっぱり、現金はそれなりに持っていますよね?

 

 

株価が急落したときに、追加入金して、さらに多くの株式を購入したいはずですから。

 

逆に、株式が大きく伸びれば、リバランスで株式を利益確定もするかもしれません。

 

結局は、

 

株式と現金に分散投資しているんですよ

 

 

この部分を見流さず、

 

「株式100%投資」を真に受けないこと!

 

誤解のないように・・・本人は嘘をついているわけではありません。

 

ただ、全金融資産のいくらか、結構な金額を

 

銀行に0.002%で融資しているだけですw

 

見えない部分も推測しましょう。

 

 

みなさんは大丈夫ですよね?

 

「投資始めるぞ!」

 

有名なインフルエンサー

 

「株式に100%投資!」(愛人証券CFDとかレバレッジを連呼している)

 

と言っている。

 

よ~し。ド・ドーン!!

 

貯金全部投げうって、

 

レバナス(レバレッジナスダック)

 

買ってみたよ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

Yサラリーマン笑ってあげるし、応援もするけど・・・・

 

もしもの時、救えないよ。。。

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ただの養分には、なってほしくない。。。

バカでも稼げるなら、苦労しないってwww

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

 

日々勉強あるのみです。