3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

柴山沼バス釣りで、価値ある1匹をゲットするためにフォーカスしたいポイント

f:id:Ysalaryman:20210430183656j:plain


まもなく柴山沼水系もバスシーズンに突入する季節になりました。

 

2021年こそ、柴山沼水系で初バスをゲットしたい初心者アングラーさんへ向けて、フォーカスしておきたいポイントを紹介します。

 

なにぶん、Yサラリーマンの経験(数えきれないデコ日記)に基づいての紹介となりますので、ロコアングラーさんやご自身のお考えと異なる点もあるかとは思いますが、予めご了承ください。

 

少なくとも、Yサラリーマンにとって、以下に記述するポイントは、柴山沼水系ではかなりの有効な情報、手段になったことを自信をもってお伝え出来ます。

 

 

ズバリ、ポイントは・・・

 

 

柴山沼水系のバスが高活性になる時期にフォーカスしよう

とりま、下の図をご覧ください。

 

縦軸はバスの活性具合を表しています。

 

グラフの上に行くほど、バスの活性が高くなります。

 

つまりは、よく釣れるということです。

 

横軸は月です。

 

キリよく1月から12月で表記しています。

 

また、活性度50でボーダーラインの赤線を引いています。

f:id:Ysalaryman:20210427123515p:plain

ここで注目してもらいたいのは、もちろん、ニコニコマークが付いている5月9月です。

 

どこのフィールドでもよく釣れる月ですが、柴山沼水系では、これまた、よ~く釣れる月なのです。

 

理由はもちろんあります。

 

では月別にご説明していきます。 

12月、1月、2月

f:id:Ysalaryman:20210427123453j:plain

 

この時期はどこのフィールドでも釣れなくなりますね。

 

大減水。

 

ただでさえしょっぱい柴山水系。

 

例にたがわず、無理ゲーです。

 

ここは素直に、地形変化を観察しましょう。

 

減水により、2段目杭がむき出しです。

 

シーズン中は積極的に、2段目杭周りでバスに口を使わせます。

 

この時期に地形をよく観察しておくのも、釣果アップには大切です。

 

 

どうしても、バスを釣りたいのであれば・・・邪道に走りますか??

 

ワカサギ釣って、そのままワカサギを針につけて、放り投げておけば、バス釣れるかもしれませんww

 

実際、ワカサギを釣っているおじさんの竿に、バスが掛かったりします^^

 

しかも、いい型が!!

 

まあ、ワカサギを釣りたい方には、迷惑極まりないでしょうが、

ちょっと羨ましい。。

 

3月

バスはスポーニングに向けて、エサを食べ始めます。

 

そして、この時期はワカサギが次の世代に命を繋げて、力尽きる時期でもあります。

 

栄養満点のワカサギは、さぞバスにとって、申し分ない栄養補給になるはずです。

 

アングラーさんは、このタイミングを春爆と言います。

 

また同時に、フナや和ナマズが盛んに活動始めますので、バス以外の魚がよく釣れます。

 

f:id:Ysalaryman:20210427123356j:plain

 

フナが釣れますが、針はきちんと口に掛かっているんですよね。

 

何と勘違いしたのでしょうか・・・不思議です。

 

f:id:Ysalaryman:20210427123406j:plain

 

3月から4月にかけては、和ナマズ祭り。

 

光るモノ投げると高確率。

 

まあ~これはこれで楽しいのです。

 

4月

スポーニング突入です。スポーニング絡みのバスは釣れなくなります。

 

実際に岸際シャローでスポーニングベッドを守るオスのバスは頻繁に目撃できます。

 

タイミングさえ合えば、ベッドの様子を見に来るビッグママも目撃出来たりします。

 

f:id:Ysalaryman:20210427123403j:plain

 

栢山沼(釣り禁)の岸際では毎年、スポーニングを観察できます。

 

30cm前後のオスバスがベッドを守っています。

 

じっと見ていても、滅多にその場を離れません。

 

現在、栢山沼の周囲はフェンスで囲われて、バスを眺めることすらできません。

 

f:id:Ysalaryman:20210427123442j:plain

 

f:id:Ysalaryman:20210427123444j:plain

5月

お待ちかねの5月。

 

釣れる理由は簡単です。

 

周囲の田んぼで「田植え」が始まるからです。

 

水路に大量の水が流れこみます。

 

もちろん、本沼の水位も急上昇します。

 

毎年、ゴールデンウィークから始まります。

 

水質が落ち着くのが、ゴールデンウィークが明けてしばらく経ってからです。

 

今まで減水から一気に水位が上昇するに連れて、バスの活性が非常に高くなります。

 

5月中はバスを含めて、たくさんの魚のお祭り季節到来となります。

 

f:id:Ysalaryman:20210430152308j:plain

 

ジャッカルのカナカナは柴山沼水系、最強の羽モノ

 

6月

本格的に田んぼの田植えが終わり、今度は田んぼから水が水路に逆流してきます。

 

水が白濁り状態となり、バスの活性は非常に低くなります。

 

水位は相変わらず高さを維持していますので、水質が安定している場所であれば、まだ釣れます。

 

7月

藻が増えて、バスクリンの緑色になってしまいます。活性はあまりよくありません。

 

しかし、上旬あたりで、1回水が入れ替わることがあります。

 

今までの濁り水があっという間に、綺麗な水に入れ替わることがあります。

 

本沼でも水底まで透き通って見える状態です。

 

この時は、 チャンス!!

 

またまた、活性が上がってきます。

 

ビッグバスが杭沿いを悠々と回遊している姿を目撃出来るでしょう。

 

Yサラリーマンが初めてバスを釣ったタイミングでもあります。

 

トップでクランクをパクリ。

 

あれは、奇跡だった。

 

そしてまもなく、バスクリンの緑色へと戻っていくのです。

 

f:id:Ysalaryman:20210430161355j:plain

 

柴山水系定番のベイビーサイズ

 

サイズとしては、5cm~20cmが多いですね。

 

ルアーがギルや子バスに突かれすぎて、もはや原型をとどめていません。

 

ジャッカルのシザーコーム2.5インチとは思いもよらないはず。

 

8月

バスは夏バテ中。

 

なにせ、暑い。

 

熱いぞ、白岡!!

 

太陽が出ている時間帯では、かなり厳しいでしょう。

 

水温が落ち気味になる、太陽が出ていない夕暮れや早朝などでチャンスを掴むしかないでしょう。

 

9月

まだ、暑い。

 

しかし、この時期に来るものがあります。

 

あれですよ。あれ。

あいつが来ると 大チャンス到来なのです。

 

画面を止めて、考えてみてください。。。

 

 

シンキング タ~イム

 

f:id:Ysalaryman:20210430154615p:plain

 

ハイ、「台風」です。

 

台風が来ることによって、バスの活性は抜群に上昇します。

 

強風と大雨が、柴山沼水系を直撃すると、水がかき回されると同時に、新鮮な水が増えます。

 

台風通過3日後あたりになると、水質も落ち着き、頃合いです。

 

このタイミングで柴山水系 

 

 爆釣の予感 です。

 

9月は天気予報をよく見て、釣行日程を調整してみてください。

 

これだけすれば、柴山水系での釣果は大幅アップします。

 

子バスは浮きまくって、水面から真っ黒になって見えます。

 

トップで釣るのが鉄則です。

 

f:id:Ysalaryman:20210430152209j:plain

(こんな写真しか無かった。。。)

10月、11月

10月で台風が来るならば、まだチャンスは続きます。

 

台風通過後、カラッと晴れて、気温が上がる〇〇現象などがあれば、文句なし!!

まだまだいけます。

 

バスシーズンを締めくくる有終の美を見事飾ってください。

 

そして、冬に向けてバスの活性が徐々に落ちていきます。

 

こちらの記事が先発です。

ysalaryman.hatenablog.com

 

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

バス釣りを始めたばかりのアングラーさん、

柴山沼で初バスをゲットしたいアングラーさんへ

 

諦めなければ、柴山バスは必ず釣れます!!!

 

バスが釣れやすくなる時期(月)、タイミングを押さえることにより、

グ~~ンと釣果率は格段に上がります。

 

柴山沼水系でのバスフィッシングライフをお楽しみください。

 

あなたに価値ある柴山バスが舞い降りますように。。

 

f:id:Ysalaryman:20210430183641j:plain

  

 

3階釣り部はブログ1周年を迎えました。

皆さまには感謝しかありません。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

追記:お知らせ2022年1月 Youtube へ動画投稿

柴山沼への熱きパッションだけを込めて、作成してみました。

 

柴山沼の増水期(当ブログ)と減水期(youtube)で水位や地形変化を比較してみてください。

 

必ずシーズン中お役に立つと思います。

 


www.youtube.com

 

~ 本記事で登場したルアー紹介~

虫に見立てたワームのフォールが反応いいです。

 

 羽モノは柴山沼水系では鉄板

 

みんな大好き「釣りよか」ルアー