3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

ブラックバス管理釣り場へGO令和2年9月 with3階釣り部

f:id:Ysalaryman:20200930164549j:plain

 

午前中、秋ヶ瀬で惨敗した3階釣り部。

 

荒川温泉か秋ヶ瀬公園、はたまた、糠田橋などへの移動も検討したのですが、

 

「どうしてもバスが釣りたいんだー!!バスの顔を見に行こう^^」

 

ということで、メンバー揃ってバス管理釣り場へGOです。情弱です。

 

3階釣り部惨敗><

ysalaryman.hatenablog.com

バスは完全に秋モード

オーナーさん情報

 

1 バスは完全に秋モードで、全体的に散らばっている。

 

2 放流しているバスのサイズは少し小さめ。

 

3 トップでも反応は出てるが、中層をサスペンドしているらしい。

 

逃げ場のない池でどこにバスが隠れようが、必ず見つけて釣りあげて見せます。

エヘン。

 

池全体を見渡してみますが、浮いているバスは見当たらない。

 

足元にも寄り付いていない。

 

円盤やストラクチャーに隠れている様です。

 

まずは巻きから。

 

大好きスピナーベイトでサーチします。

 

円盤に絡めて巻きますが、横の動き反応しないようです。

 

さすがにお昼過ぎの太陽が出てる状況。反応芳しくありません。

 

夕まづめにさしかかり、やっとバズベイトの巻きで打ち取りました!

 

まずめの時間は積極的に巻きで勝負できます。

 

部員Tもスピナーベイトで1本、羽モノでもバイトが出ていました。

 

部員Sは打ち専門要員で、コツコツ当たりをゲットしています。 

 

個々の釣果は別として、みんなバスの顔を拝むことに成功しました。

 

秋は巻き物って本当?

Yサラリーマンは「秋は巻物」をあまり過信していません。

 

バスの活性タイムが重要です。

 

まづめの時間であれば、バスが積極的に泳ぎ回ったり、岸に差し込んできたりしますので、巻きで拾えやすくなります。

 

秋に限らずです。そして打ちでもよく釣れます。

 

秋口は確かによく散っているようですが、時間帯で一部の場所に偏って集まっているように思えます。

 

回遊組が回ってくれば、そのポイントでパタパタと釣れる感じです。去ってしまうと、パタンと当たりが止まります。

 

故に巻きで広くサーチする方が効果的ということで巻き物が重用されています。

 

ただ、横の動きに反応するかどうかはやっぱり別問題な気がします。

 

魚の活性が高ければ、横の動きにも反応しやすい。がより正解ではないかな~と思っている次第です。

 

だから、秋の気候はバスにとって心地よいから、巻きで釣れるんだ。ということにもなりますが、やっぱり活性が上がるタイムの方が重要ではないでしょうか?

 

Yサラリーマン、巻きを過信せず、打ち物で釣果を伸ばしますよ。

 

 

フラットワームで爆釣

f:id:Ysalaryman:20200930164605j:plain

 

素直に打ちに切り替えて、角のシェードを探っていくと、

 

ツンツン

 

やっぱり、バスはシェードが好きなのであります。

 

ストラクチャー内や角際、ブッシュ下に隠れています。

 

今回釣れたサイズはみんな30cm弱です。

 

このサイズが主流のようです。

 

小ぶりですが、元気よく泳ぐので、引きごたえは充分です。

 

網の中に入ってもバタバタ暴れるので、池の水が何度も顔や服に飛び散ります^^;

 

バスに水を被せられるなんて、これもまた幸せな瞬間ですw

 

このワームなんだと思いますか?

 

f:id:Ysalaryman:20200930164559j:plain

 

バスアングラーさんだと、すぐ思いつくのが、みんな大好きデプスのブルフラットの2インチですよね?

 

ん~残念!!

 

レインズの根魚フラットです。

対象魚がカサゴとかアイナメと書

いてありますが、もちろんバスにも効果的です。

 

ブルフラットと根魚のどちらのワームも持って使っていますが、全くの同型です。

 

何が違うのか私には見分けがつきません。

 

淡水と海水で仕様が変わっているようですが、素人目には区別がつかないのです。

 

値段的に根魚フラットの方が安いので、最近はこちらを重用しています。

 

カラーが豊富で、ユニークな色が揃っています。

 

根魚の方がラメがキラキラ入っているので、アピール力多めに感じます。

 

バス用ルアーを海で使う方もいれば、海用ルアーをバスで使うこともできます。

 

お魚全般、食いつくルアーに共通するところがあるんでしょうね。

 

みなさんなら、どちらを使ってみたいですか?^^