3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

秋ヶ瀬取水堰バス釣りで荒川のスモールはどこにいったの?

f:id:Ysalaryman:20200930164610j:plain

みなさん、こんにちは。

 

バス釣りブログを始めてから全くバスが釣れない、サギ(詐欺)リーマンです。

 

今回も皆さんのお時間を搾取しに参りました。

 

お時間ある方はお付き合いください。

 

突然ですが、関東地域以外にお住いの方にも質問です。

 

「川(荒川)のスモールマウスは大きな台風のたびに、海(東京湾)に流れ出て、川バスからシーバスになる。」という都市伝説を信じますか?

 

私は信じます!!!

 

昨年の記録的台風以来、荒川ではスモールに全くお目にかかれません。

 

フィールドでお会いしたアングラーさんとお話の中で、荒川上流も壊滅的とか。。

 

荒川中流も私的には壊滅的なんですよ・・・

 

ということで、東京湾に少しでも近い秋ヶ瀬取水堰まで出向いての荒川バス釣りです。

 

 

秋ヶ瀬取水堰

さいたま市志木市にまたがる大きな堰です。

 

荒川のバス釣りでも名の知れた名所になっています。

 

東京からのアクセスも非常によく、たくさんのアングラーさんが訪れるハイプレッシャーなフィールドとしても知られています。

 

是非ともバスを釣りたい!!釣りたいんだ!!!

 

3階釣り部動員で臨みます。

 

昨年秋ヶ瀬公園のヘラ台で釣りしたときは、ラージマウスを1匹釣りあげていますので、結構楽観視しています。

 

前回の常陸利根川での経験を活かしつつ!?バスにも保険をかけてのフィールド選択です^^

 

秋ヶ瀬なら金(ラージ)・銀(シー)・銅(スモール)の3種のバスを同時に狙うことが出来ます。

 

個人的には銅が一番好きです。1番にならないといけないのですか?ww

 

f:id:Ysalaryman:20200930164615j:plain

 

写真左側から水が勢いよく流れ込んでいます。

 

数日前の雨の影響が残っているのか、荒川の青色の水はどこへやら。完全に白濁り状態です。天候に逆らえません。

 

3階釣り部メンバー、若干テンション下がり気味で臨みます。

 

竿を準備していると、一番堰側のアングラーさんがいい型のシーバスを見事釣りあげています。

 

魚を確認出来てひと安心です。

 

しかし、この濁りはすごいです。

 

f:id:Ysalaryman:20200930164544j:plain

 

本日平日に関わらず、この護岸沿いに釣り部を含めて8人くらいのアングラーさんが横並びで釣りしています。

 

魚 < アングラー

 

 の不等式はここでも成立していますw

 

色強めのルアーを選択して、あれこれ試しますが、3階釣り部や他のアングラーさんには全く反応見られません。

 

シャッドから鉄板、ビッグベイトまで、持ち込んだルアーの大半を投入しますが、無理ゲーです。

 

メンバーの一人は早々に秘密のえさに切り替えて、打ちに入ります。

 

「ズーナマくらいなら釣れるだろ。www」

 

ハイ、釣れません。。。

 

あれこれ迷走しているうちに、またまた堰側のアングラーさんは2匹目のシーバスを釣りあげています。

 

シーバスロッドでジグヘッドワームを使われていますね。小まめにワームの色を変えながら、堰よりの岸際に打ち込んでいる様です。

 

一番堰側が今回のゴールデンポイントのようです。

 

やはり流れ込みに近いポイントは有望ということでしょうか。

 

試行錯誤を繰り返すうちに、太陽が昇り切り終了です。

 

3階釣り部はなすすべもなくギブアップということで。。

 

今年の荒川のリアルを皆さんにお届けいたしました。

 

きっとたくさんバスを釣っている方もいるとは思いますが、素人集団にはとても厳しい1年となっています。

 

3階釣り部の活動メモリー

ysalaryman.hatenablog.com

 

~アングラーさんにお願い~

荒川のような激流で釣りをされる方は、ライフジャケットを必ず着用しましょう。

 

「泳げるから大丈夫」なんて、服を着た状態では通用しないです。

 

例年荒川では水難事故が発生しています。

 

そうすると、そこの場所が釣り禁になってしまいます。

 

荒川のところどころが釣り禁になっています。

 

私たちの釣り場を守るためにも、マナーを守っていきましょう。

 

f:id:Ysalaryman:20200830212132j:plain

 

年甲斐もなく、ピンクのライフジャケットを着用しています。^^

 

当時アマゾンで5,000円はしなかったと思います。

 

自分の命を5,000円ほどで守れるなら、安い経費です。

 

5,000円稼ぎましょう。増やしましょう。自分に投資しましょう。

 

 

月日は流れに流れ、やっと荒川スモール釣れました^^

 

3年待ちましたよ。

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ