3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

確定申告(還付申告) 人生初の試みをやってみる その1

確定申告(還付申告)を勉強したら即実践

f:id:Ysalaryman:20210213190156p:plain

 

昨年、役所で何度かご教授してもらった確定申告(還付申告)を、人生初めてやってみようと思います。

 

今年中には、配当金釣り生活を目論むYサラリーマン、予行練習として動きます^^

 

確定申告(還付申告)で税金を還付してもらい、少しでも生活費・釣り経費の足しにしたいと思います。

 

2020年のの配当金等の合計金額は30万弱ありましたが、確定申告を想定していなかったため、配当控除の対象になるのはかなり限定的になってしまいました。

 

日本株をメインに保有し、配当金を受け取ってきました。

そして、SBI証券保有株を全部、貸株で貸し出ししています

 

貸株金利はほとんど0.1%ですが、お小遣い程度の追加収入を得られるので、貸株制度は絶対活用したほうがいいです。

 

しかし!!!

 

貸株したまま、権利日を超えてしまうと、配当控除を利用する場合、面倒な問題が発生します><

 

所得の区分が変わってしまうのです。

 

自分名義 → OO株式会社 配当金  ・・・配当所得

 

貸株放置 → 貸株配当金相当額     ・・・雑所得

 

入金額に変わりはありませんので、今まで確定申告をしなかったYサラリーマンは、全く気にしていませんでした。

 

優待のある保有株だと、権利日前に自動的に名義を返してもらえるのですが、それ以外はそのまま貸し出し状態となり、後日貸株配当金相当額が振り込まれます。

 

確定申告(還付申告)で配当控除を活用できるのは、配当所得のみです。

 

つまり、雑所得には配当控除が効かない。。。

 

かなり、もったいないことをしてしまっているようです。

 

いい経験になりました。

 

勉強代として、そのまま税金として納めておきます。

 

また一つ賢くなれたと思えば安い、安い。

(負け惜しみw)

確定申告(還付申告)受付開始しています

f:id:Ysalaryman:20210213212243p:plain

確定申告は、2月2日~3月15日(コロナで1か月延長あり)

 

還付申告は1年中OKみたいです。

 

住民税の関係もあり、4月中くらいには済ませてしまうのがいいようです。

 

新年迎えて証券会社から年間取引報告書と、会社から源泉徴収票が手元に届いたら、面倒臭がらず、さっさとやりましょう。

 

確定申告は、我々庶民に与えられたお上に搾取される税金に対して、贖う権利です。

 

Yサラリーマンは人生半ばを迎えて初めて権利を行使します。

 

人生で遅いということはありません。

 

「俺の金だ!、とっとと返しやがれ!!」

 

くらいの強い気持ちを持って臨みますww

 

税務署の方々、お手柔らかにお願いします。

 

みなさんも確定申告を是非活用しましょう。我々の権利なんですよ。

 

その2に続く・・・

 

3階釣り部って何のブログなの?ww!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

1年ちょっと前に、「ダイヤモンドザイ」をイオンラウンジでタダ読みしていて、確定申告を真剣に勉強してみようと考えました。

コロナ渦になり、イオンラウンジは閉鎖されたままですね。淋しいですね~