3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和2年12月抱負

投資面での今年の抱負

f:id:Ysalaryman:20210110170946p:plain

 

今年は、「FIRE」へリーチを掛けます!

 

※日本語で「経済的自立、早期退職」です。

 

そして、「365日毎日が日曜日」への実現

 

釣りに行きたいときに、行ける環境の整備を!

 

釣果は釣行回数に比例する!

 

 

ということで、

今年中にこのブログでいいご報告ができるように、神社にお参りに行ってきました。

(神頼み時点で本年も危ういかw)

 

読者の方々から

 

「あなたの配当金&分配金でFIREなんて絶対無理だよ。」

 

聞こえてきそうです。

 

なるほど。

 

しかし、

 

Yサラリーマンの金融総資産は未だ公開していませんので、過去の実績は全く充てにはなりません。

 

コロ助ショックが来る前に、金融資産の一部を安全資産に隠しています。

 

1年経って、定期預金満期や個人向け国債の縛り1年が経過して、順次解約出来るようになります。

 

今年は配当金&分配金を3ケタ万円に確定させます。

 

そして、退職金などもらえば追加投資に回して・・・いい感じになりそうです。

 

うん。いいんじゃないでしょうかwww

 

予定は未定

 

未来は誰にも分りません。

 

さて、Yサラリーマンの毎月のお楽しみタイム。

 

資産集計のお時間です。もう少しお付き合いください。

 

2020年 配当金等総集計

無配落ちの株を保有しながら、この配当金&分配金ならよくできた方だと思います。

 

f:id:Ysalaryman:20210110140428j:plain

毎月のお給料の他に収入があるっていいですよね。

 

安心感、安定感があります。

 

資産からの収益が増えるごとに、自分のやりたいこと、買いたいものが一つずつ実現できるような錯覚さえ感じることが出来ます。

 

 12月配当金等合計

 115,610

内訳(簡略)

【1343】NFJ-REIT 
      5,890円
【8002】丸紅       
      5589円
【3407】旭化成      
      2,793円
【8593】三菱Uリース   
      5,398円
【8591】オリックス    
      9,078円 NISA
【9433】KDDI    
     23,906円
【8001】伊藤忠商事    
      4,400円 NISA
【2768】双日       
      1,693円
【8935】FJネクスト   
      1,754円 
【4661】OLC     
      1,036円
【8316】三井住友    
      8,045円
【8036】三菱UFJ    
      5,292円
【    】NTTドコモ  
     10,585円
【9432】NTT      
      3,985円
【8058】三菱商事     
      5,673円
【8279】ヤオコー     
      2,591円
【8766】東京海上    
     11,432円
【9436】沖縄セルラー  
      6,136円
その他            
      1,688円 

保有数については、買い増し等変化ありすぎのため今回記載なし

 

 優待

ヤオコー 

お買い物優待券1000円分

(おかん、ぶんどるの早かったなw)

 

Yサラリーマン宅の食卓を飾る料理のほとんどはヤオコー産で出来ています。

 

家の近くにあり、便利でYサラリーマンもよく買い物しています。

 

自分の生活に身近な企業を今後も応援したく、株価高めのときにジャンピングキャッチしています^^;

 

成長企業ということで、のんびり投資を続けていきます。

トリドール

3000円割引券

f:id:Ysalaryman:20210110165141j:plain

 

トリドールではどこの企業かわからないかと思いますが、「丸亀製麺のうどん」といえばすぐピンときますかね?

 

Yサラリーマンの大好きなうどん屋さんを経営されています。

 

あのうまさで、あの値段。すごいです。

 

500円あればお腹いっぱいうどんが食べられます。今後とも応援しています。

 

考察

9月頃から日本株を買い増ししてきましたので、現在の保有数とはかなり相違があります。

 

銘柄を眺めるたびに、景気敏感株の高配当が目立ちますね><

 

商社、銀行金融、通信がメインになりつつあります。

 

Yサラリーマンの日本株の全体配当利回り3.4%です。

(12月末計算)

 

今後も概ね配当利回り3.5%前後を目安に調整していきたいと思います。

 

なにせ、配当生活を実現するには、配当金&分配金が命です。

 

高すぎず、低すぎず、値動きもそこそこ安定してほしいものです。

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 おすすめ投資本 

投資本として、長く語られているバイブルです。

 

投資 初心者が読むには意味わからんほど、学者先生が難しく語っていますが、この本に書かれている内容が理解できるようになると、「投資っておもしろいんだな」って実感できると思います。

 

チャレンジする価値があります。