3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

入間川落合橋バス釣りでスモールは桃の香りに誘われて・・・

f:id:Ysalaryman:20211111210020j:plain

落合橋

入間川下流方面川越市にある橋です。

 

入間川、小畔川、越辺川の3本の河川にまたがる国道254号線が走っています。

 

入間川といえば、スモールマウスバスが良く釣れる川の一つです。

 

サイズとロマンを求めるならば、荒川へGO

 

数と釣りやすさを求めるならば、入間川へGO

 

いった感じでしょうか?

 

 

 

落合橋はもちろんスモールが釣れるポイントがあります。

 

 

前回の記事では触れていませんが、荒川本流に入る前には隣りの入間川の入間大橋に入っていました。

 

もちろん、見どころ一つなく、デコっています。

 

その足で、荒川開平橋に移動して、さらにデコっています。

 

今回は、入間川の落合橋でリベンジスモールです!

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

テトラ帯への穴打ち

f:id:Ysalaryman:20211111210738j:plain

 

落合橋の下流方面に歩いていくと、隣りはサッカー場があります。

 

熱血監督の指導の声がグランド上に響いていました。

 

 

さて、スモールを探しますが、基本的には、岸際に沈んでいるテトラ帯への穴打ちがメインの釣行となります。

 

釣れるサイズはほとんどがフレンドリーサイズとなります。

 

10cm~20cmがほとんどです。

 

生みの親たちは、駆除されるか、荒川方面にいるのではないでしょうか?

 

f:id:Ysalaryman:20211111211349j:plain

 

釣れたポイント

落合橋から下流に、岸際をランガンしながら、草に種爆弾を吹っ掛けられながら、たどり着きます。

 

かつての先行者が切り開いた獣道が所々にありますので、全部入りましょう。

 

岸際にはランダムにテトラ帯が転がっていますので、テトラの隙間や周辺へ丁寧に打ちこんでいきます。

 

f:id:Ysalaryman:20211111212002j:plain

 

ダウンショットのリーダーは10cmでシンカーは0.5gくらいのナス型おもりを使っています。

 

小さめのオフセットフックの在庫が無かったので、マス針1号を使いました。

 

もれなく、根がかり大将

 

リグは何でも構いませんが、沈み物で木々が転がっていたりするので、針は出来ればオフセットで針先を隠すほうが、ストレスは軽減すると思います。

 

 

パワーミニイソメ(太)

ルアーはYサラリーマンの信頼できる左腕と言われた

 

 パワーイソメ です。

 

ミニであれば、600円かからずで16本入りはお得感あります。

 

イソメでもミミズでも、まあ~同じです。

 

f:id:Ysalaryman:20211111211946j:plain

 

えw! 生き餌を使っていませんよ^^

 

人工物をちゃんと使っています。

 

サッカー場だけに、イエローカードが出ますか?

 

 

パワーイソメは普通に アリ ですよね?

 

バスアングラーさんでも使っている方は多いはずです。

 

ブラックバスが簡単に釣れる魔法のワームですww

 

桃の香りがなんとも癒されます。

 

そそられますね。

 

この臭いに誘われる魚って・・・

 

f:id:Ysalaryman:20211111213528j:plain

 

 

全く同じ香りなのです。

 

うまいですよね?好きです。

 

同じ香料使っているのでしょうか?

 

まもなく、スモールは桃の香りに誘われてか、釣れてしまうのでしたw

 

ミミズなり、パワーイソメあたりを投げ入れれば、子スモールであれば、この時期でも普通に釣れます。

 

ブラックバスを釣りたいが、ルアーでは釣れない。」

 

「生き餌を使うのは、邪道で受け入れられない。」

 

そんな方は、パワーイソメを使ってみてはいかがでしょうか?

 

集魚剤付のワームと同様です。

(桃の香りがさわやか)

 

抵抗は無いはずです。

 

そして、よく釣れます^^

 

ハードルを少し下げながら、バス釣りを楽しめるアイテムです。

 

まだ使ったことがない方は、一度お試しあれ~

 

シンカーもコストパフォーマンス重視

 

種爆弾防止策には、防寒対策も含めて、ウインドブレーカーがおすすめです。

はたくだけで、簡単に種が取れますよ。

 

f:id:Ysalaryman:20211111214950j:plain

 

ウインドブレーカーはYサラリーマンの

通勤服 兼 日常服 兼 釣行服 です。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

同じスモールでも個体差とは言えないほどの違いがあります。

 

荒川スモールはワイルドですよ。

ysalaryman.hatenablog.com

 

パワーイソメ反応良しです

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com