3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

配当金令和3年5月債券ETFへ投資

社会に保護されて生きていきたい。

 ニート投資家になる!!」

 

給与所得に依存しない!!

 

小っちゃく、だが、賢く生き抜いていきたい。

 

 

経済的自立を達成するために、自分が描く金融資産の及第点に、いつの間にか到達していました。

 

なぜ、まだサラリーマンを細々やっているのか?

 

根性無し。

 

令和3年5月配当金・分配金

 

目指すは年間配当金等100万円以上と目標設定したYサラリーマン。

 

進捗状況は以下の通り。 

 

f:id:Ysalaryman:20210603112914p:plain

 

5月配当金等合計

   3,874円

内訳

【1656】iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF


  1,687円

 

 その他

  2,187円

 

以上です。

 

優待

【4343】イオンファンタジー

優待券 2,000円分 (写真割愛)

考察

昨年と同様に5月はネタがありません。

 

債券ETFへ投資継続中

f:id:Ysalaryman:20210603124546j:plain

 

投資資金を債券分野へ大幅に積み増している最中です。

 

今回分配金をもらった債券ETF米国債の中期ものへ投資となっています。

 

分配金利回りは1.5%前後。

 

利回りとしては、物足りなさ満点ですが、資産分散の一環として、一定額投資していくつもりです。

 

 

国債券は利回りが低いのに、為替に大きく影響を受けるデメリットがあります。

 

円安に傾く分には、勝手に資産が増えてウハウハなのですが、円高に傾いたとたん、資産の目減りが激しく、阿鼻叫喚の嵐。

 

そんなわけで、巷では、国債券不要論もあるくらいです。

 

為替にいじられては、債券の低い利回りではリスクを埋め合わせできないから、株式100%で長期保有が将来的に成功する。

 

株式、全突っ張、最高!!

 

ハイ。Yサラリーマンも正解だと思います。若ければ、やってます。

 

株式投資100%の方々は、現在最高収益を記録更新中でしょう。

ご満悦ください。

 

 

Yサラリーマンは人生の半分を過ぎたお年頃です。

 

何十年も先の将来に何かを期待する気はありません。

 

我が人生が尽きる時、口座には30円あれば充分すぎる^^

 

我が資産、全部使い切って、旅立ちたいw

 

自分のポートフォリオの30~40%あたりは、リスク低めな債券などの安全性が少しでもありそうな商品を組み入れていく道を歩みます。

 

野村総研の有名なグラフ

何かの機会によく見かけるこのグラフ。

 

日本人の金融資産保有額のピラミッドです。

 

f:id:Ysalaryman:20210603122009p:plain

 

細かい数字は見なくていいので、自分の金融資産だと

 

現在どこの階層にいるのか?

 

将来的に、どこの階層にたどり着きたいのか?

 

1年に1回位、しみじみと考えてみるのはいいことです。

 

 

資産運用をされている方々の到達目標は、やはり「億り人」と言われる「富裕層」あたりでしょうか?

それとも通過点?

 

一般庶民の再現性のある目標は、「準富裕層」あたりでしょうか?

物足りない?

 

他人のことは気にせず、自分と向き合って、着実な一歩を積み重ねていきたいものですね。

 

 

 

 

 3階釣り部まもなく活動開始か!?

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村