3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

投資を迷うあなたに伝えたい

株式投資を選んだ理由?

昔、(リーマンショック寸前www)
投資信託を始めちゃったからです。

職場の同僚に勧誘されて、お付き合いでホイホイですから。笑

まもなく、大暴落で5年間死んだふりして過ごすハメになりました。

素人は対処法なんか知りません。

※ 当時、「損切り」の言葉すら知りませんでした。

いきなり、スパルタ教育の開始です。

含み損への耐性が大幅に強化されました。

その後、アベノマスク第一弾で救われました。

無事生還^^
f:id:Ysalaryman:20200612165032p:plain

はじめの一歩

でも、本当に「始めちゃった。」の一言に尽きるのです。

始めてしまったら、もう前に進むだけです。

最初の一歩を勇気をもって踏み出せるかです。

いや、何かの弾みで踏み出ちゃったでいいんです。


あれこれ悩んだりして、その場に立ち往生しているのが一番もったいない。

「機会損失」という言葉もあります。

まずは、やってみる。とにかく、やってみる!!
難しいことは考えない。!!


何でもそうですが、やってから、やりながら、学んでいけばいいんです。

遅いなんてありません。

バス釣りで例えてみる

始めの頃、4000円のタックルと中古屋で安く売っていた見た目のかわいいルアーを5個買ってみた。

ただクランク投げて、巻く。→釣れない。

どうすれば、釣れるか? 

You tube、ブログ、雑誌等でサーフィン

マネしてやってみる。→釣れない。

バスプロが宣伝しているルアーを高いお金出して買ってみる。

投げる→釣れない。

霞ヶ浦はバスが釣れるらしい。

行ってみる。→釣れない。

よし、エサを使えばいい。

ミミズの出番だ!→アメキャの嵐。
         時々ニゴイ。バス釣れない。

バスのエサって何だ?水の中覗いて・・・ゴリ発見。

ゴリを捕まえて、試しに針につけて投げてみる。

        →あ、バス釣れたwww

これが Match The Bait ???

これでいいのか・・・

さらに迷走。。。

私のバス歴は試行錯誤の歴史です。
紆余曲折あって、今はコンスタントにバスの釣果をあげられます。

誰でも継続して努力をすれば出来るようになります。

人間の適応能力ってすごいんです。

あきらめないければ、いつか願いは叶います。

ラットレースからの脱出

話しを戻します。

あれこれ考えて結局何も出来ない、始められないとかありませんか?

以下、貧乏サラリーマンである、私の昔の口癖トップ3を紹介しておきます。

金持ち資産家にはあり得ない思考です。


1 (仕事が忙しくて)時間がない

2 (お給料が安くて)お金がない

3 (上記より)あれ、これ、それ、出来ない

↑ かつての私がこうでした。

もう完全に貧乏サラリーマンのラットレース全回転ですね。
(パチンコのエヴァならカヲル登場の激熱シーンです。)

これにハマると抜け出せなくなっていまいます。

人生で今日が一番若い日(お言葉お借りします)

私のお気に入りの言葉です。

何かを学ぶにも、始めるにも、今日の今からです。

今日より早い日はありません。

思い立った時が行動するチャンスです。

さあ、明日の自分のために一歩を踏み出しましょう。

明るい未来はあなた自身で切り開くのです・・・

 そして、Welcome、含み損の世界へ・・・
      あ、いや、バラ色の富の世界へ・・・

配当金生活があなたをお待ちしております。

泡銭で趣味を楽しみましょう。

人生を充実させていきましょう。

今後も進捗情報は発信していきます。

一緒に豊かな老後を迎えませんか?ww 笑


ちなみに、金持ち資産家の口癖はその反対・・・かな!?

1 (仕事しないから)時間余りある

2 (資産が豊富にあるから)お金使いきれない

3 (上記より)なんでも出来る。

↑ こ、 これはすごい!!!

すべてが手に入るって人生もどうかな~。

たぶん、張り合いがなくてすぐ飽きる。

人間て欲深い動物です。

※お断り:根拠となるデータ、文献は存在しません。
     私の頭の中の妄想です

私が配当金釣り生活を考えるようになったきっかけの本です。

キャッシュフローをわかりやすく説明してくれています。