3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

株式投資での総選挙アノマリーって、今回はあるのですか?

f:id:Ysalaryman:20211101103336j:plain

 

アノマリーって??

株式市場では、理論的な根拠はないけどよく当たるという話しをよく聞きます。

 

詳しいことはよくわかりませんが、とあるイベントなり時期などで、なぜか株価が上がるまたは下がる変動の傾向があることをアノマリーと言っています。

 

総選挙時では、解散から投票日まで過去を遡ってみても、株価は上がりやすいです。

 

総選挙アノマリー、ありますね。

 

勝率9割近いようにみえます。

 

 

では、今回の総選挙はどうなるのか?

 

折角なので、Yサラリーマンも違った方向から、総選挙に参戦してみます。

 

短期トレード、レッツゴ~

 

日経平均レバレッジ

日経平均レバレッジ・インデックスとは?

日経平均レバレッジ・インデックスは、日々の騰落率を日経平均株価の騰落率の2倍として計算されている株価指数です。2001年12月28日を基準日としており、この日の日経平均株価を10,000ポイントとして、日本経済新聞社が算出・公表しています。

日経平均株価が前日比で3%上昇した場合は、日経平均レバレッジ・インデックスはその2倍の6%上昇します。一方、日経平均株価前日比で3%下落した場合には、日経平均レバレッジ・インデックスはその2倍の約6%下落します。

 

総選挙アノマリーによって、株価あがるんでしょ?

 

ならば、短期戦でレバレッジを使って、サクッと行きましょう^^

 

今回お世話になる銘柄は

 

【1570】NF日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信

 

あのノ〇ラです。

(個人的にはね。ええ、嫌いですw)

 

ルール

短期トレードではマイルールを作り、必ず守ります。

 

ここがブレると良くない。

 

投票日前日にエントリーして、明けの営業日で売却とします。

 

投票日マタギをやってみます。

 

軍資金は30万くらいにしておこうw

 

裏目っても、痛くない程度の資金がいいですね。

 

個々の懐事情で決めましょう~

 

買い付け日

10月29日 投票日前の最終株式市場営業日にエントリーしています。

 

仕事の宿直明けのため、適当に指値して、寝てましたw

 

起きたら、指値が刺さっていました。

 

20株 取得単価15,450円 で 309,000円で勝負します。

 

すでに、引けにかけて、値上がりしています。

 

f:id:Ysalaryman:20211101105532p:plain

 

当日の日経平均は、28,892円です。

 

プラ転して終わったようです。

 

ここで手じまいでよかったのに、当の本人は、Zzz Zzz 

 

f:id:Ysalaryman:20211101105707p:plain

 

果たして、どうなるのでしょうか?

 

わかりません!

 

売却日

11月1日 選挙結果がすでに出ています。

 

だいたい予想通りの結果でした。

 

朝起きて売却します。

 

 

ちょっと寝坊しまして、10時くらいに確認しています。

 

f:id:Ysalaryman:20211101110549p:plain

 

日経平均が600~700円くらい上がっています。

 

f:id:Ysalaryman:20211101110603p:plain

 

あれこれ考えず、ポチっと売却w

 

f:id:Ysalaryman:20211101110611p:plain


20株 売却単価16,510円 で 330,200円で決済です。

ん~、Yサラリーマンが目覚めたら、日経平均すごい勢いで下がりましたねw

 

そして、引けにかけて盛り返すwwwwwwwww

 

当日ド底で売っているじゃないか。草生える。。。

 

利益

330,200円ー309,000円=21,200円也

(アクティブプランのため、売買手数料はかかりません。)

 

考察

アノマリーかどうかはさておき、ご祝儀相場はありましたね。

 

明日以降どうなるかは・・・

 

分かりません。

 

売却タイミングが悪かったので、さほど利益が出たようには感じませんが、多くの方が、ご祝儀を手に入れることができたのではないでしょうか?

 

ガチで買い勝負にいった方

 

おめでとう!

 

 

終わりに

短期トレードは、所詮上がるか下がるかの博打です。

 

1/2のコイントスですね。

 

運のいい人が生き残り、運の悪い人は※※。

 

そんなもんだと思っています。

 

 

今回の総選挙アノマリーは有効か?

 

を自分で体験したくて参戦しました。

 

上がる確率が内部的に大きかったので、乗ってみただけです。

 

ただそれだけです。

 

お遊びはほどほどに。

 

普段、インデックス投資のコツコツ積立をやっている作業だと退屈しますよね?

 

時には、気分をリフレッシュするなり、何らかのイベントにちょっかい出すのも有りだと思います。

 

火傷しないように^^

 

 

さて、次の総選挙はいつですか???

 

追記

投資金額およびキャピタルゲインの金額を修正いたしました。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ