3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

いただきストリート2って知ってますか?

スーファミで『資産運用』の勉強ができる神ゲーだと信じている

f:id:Ysalaryman:20210413165749p:plain

今から20年以上前にエニックスから販売された、スーファミのゲーム「いただきストリート2」です。

 

とても懐かしいゲームです。

 

Yサラリーマンが人生で初めて、「資産運用(事業投資)の破壊力を身をもって学ばされたゲームでもあります。

 

 

ゲームの簡単な説明

モノポリーに近いゲームですね。

 

今流行りの桃鉄のように、サイコロ振って、キャラクターを進めていきます。

 

条件をクリアしてエリアを1周して銀行に立ち寄るとサラリーもらえます。

 

一番先に目標金額に達成したプレイヤー、または他のプレイヤーを破産させれば、ゲームクリアとなります。

 

サイコロの出目で止まった物件(お店)を買ったり、買い物させられたり、株を購入して、物件に投資したりと、事業を展開していくゲームです。

 

ゲームを通して、株運用や事業展開など経済の勉強も出来る神ゲーだと思っています。

 

20数年前に初プレーは麻雀仲間4人で開始。そしてボコられる。

※使用している写真は今回の記事のため、久しぶりにプレーしてみました。

 

 まこりんはYサラリーマンで、他はCPUです。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165810p:plain

 

スクエニが開発しているだけあって、ドラクエの要素も入っています。

 

このゲームとの出会いは、当時大学生だったYサラリーマンが高校時代の仲間3人と麻雀で徹マンを終えて、ふっと一息したところ

 

主が、

 

「最近面白いゲーム買ったから、4人で遊ぼう。」

 

ということで、4人で始めたのです。

 

当時のYサラリーマンはゲームのルールは全く分からず、まして株やらのゲームなんてやったことはない。

 

ボードゲームの人生ゲームくらいしかやったことがない。

 

ハイ!

カモがネギ背負って参上とばかりの参戦です。

 

結果はYサラリーマン1番に破産して、ゲーム退場。

 

しかも2回連続で。。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165824p:plain

 

↑こんな感じです。

(あんな高いお店(買い物料3850G)に止まるからだよw)

 

正直

「つまらん!!」

が最初の感想でした。(笑)

 

 

時は経て、リベンジ成功^^

 

f:id:Ysalaryman:20210413165817p:plain

 

物件を買ったり、売ったり、投資して育てて、他のプレイヤーと資産の増減を競い合います。

 

このゲームでは

 

「富ある者はさらなる富を築き、貧しき者はさらに貧しくなり、ついには破産する。」

 

というマネーゲームの法則が待っています。

 

現実の日本社会のようにセーフティネットは用意されていません。

 

資産やお金が無くなれば、ケツの毛まで捥がれて、破産、ゲーム退場です。

 

敗北者にはみじめな結果が待ち受けています。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165820p:plain

 

序盤はまだ、投資や資産の破壊力が表立ってこないのです。

 

しかし、多くの物件(お店)を持ち、投資をしっかり行うことで、後々、大きな破壊力を持つようになります。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165814p:plain

 

カジノに止まると、ゲーム途中でこんなミニゲームもいくつか用意されています。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165803p:plain

 

ゲームが進んでいくと、サイコロの出目は100%運ですが、事業の展開のやり方や株運用などで、運命が分かれていきます。

 

勝ち組と負け組の差が確実に開いていきます。

 

そして、人生一発逆転なんてあり得ない。

 

貧しき者となると、資産、お金が無くなりとゲームオーバーです。

 

f:id:Ysalaryman:20210413165828p:plain

 

とりあえず、CPU3人、ハコテンにしてあげました^^

 

見事に

   ~ リベンジ成功 ~

 

 

f:id:Ysalaryman:20210413165807p:plain

 

グラフィックが時代を感じさせてくれますね。

 

20年以上の前のスーファミは当時画期的なグラフィックだったんですよねー。

 

でも、背景の鶴と鯛ってwww 

 

終わりに

昔のゲームをナメちゃいけない。

 

出来栄え充分です。

 

資本主義の経済をゲームを楽しみながら体験し勉強できる。

 

 

これだけは言えます。神ゲーだ!

 

Yサラリーマンはいただきストリート2」で株の勉強をスタートしています。

 

本当です。何度も繰り返し遊んできました。

 

株式運用のルーツといっても過言ではありません。

 

まあ、これで現実の資産運用が成功するかは別の話ですよ。

 

まだ一度も遊んだことがない方がいましたら、騙されたと思って遊んでみてください。

 

なんだかんだ、昔のゲームはおもしろい!!

 

当時のゲームをプレーできる方、まだいるのでしょうか?

 

 プレステでも販売されています。

 

3階釣り部は何をしているんだ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村