3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

所得税の還付金が入金されました

確定申告(還付申告)大成功!

先月、確定申告(所得税の還付申告)の手続き書類を作成して、税務署に郵送で送りました。

 

直接、税務署(窓口担当者等)とのやりとりはなく、また初めての試みであったため、その後はどうなるのか、待ちの姿勢でした。

 

すると、自宅のポストに税務署から、1枚のハガキが投函されました。

 

格通を受け取った気分です~

 

 国税還付金振込通知書が発行

ほほ~

国税還付金というネーミングだそうです。^^

 

お上から税金取り返した実感が湧いてきます。

 

それがこちら

 

f:id:Ysalaryman:20210316115659p:plain



ほほ~

 

郵送してから1カ月くらいで結果が送られてきました。

 

税務署の方々、本家の確定申告の作業で繁忙の中、お仕事お疲れ様です。

ありがとうございました。

 

ちなみに、提出した書類の還付金(予定)と一致しています。

 

f:id:Ysalaryman:20210316103916p:plain 

確定申告書類については、国税庁確定申告コーナーのフォーマットで作成したので、入力ミスなどは無かったのかもしれませんね。

 

計算された還付金が無事承認されたようです。

 

入金確認

もちろん、すぐ入金確認もしています。

 

ゆちょ銀行のネットで確認してみると、きちんと入金されています。

 

f:id:Ysalaryman:20210316104610p:plain

 

入金をもって、令和2年分の確定申告(還付申告)は終了となります。

 

まさかとは思いますが、

 

税務署さん

 

「書類に不備があったから、やり直しね。」

 

とか無しでお願いします。

 

Yサラリーマン、すでに一仕事やり遂げた気分で、安堵しています。

 

どうか不意を突かないでください。

 

確定申告は過去5年間まで遡れる らしい

f:id:Ysalaryman:20210316103055p:plain

 

(悪そうな顔していますね)

 

Yサラリーマンも企んでいます。

 

引き出しをゴソゴソすると、平成31年分の給与所得の源泉徴収票を発見しました。

 

もちろん、証券会社の「令和1年分特定口座年間取引報告書」はデータで保管されています。

 

!!!

 

これは、もう やるしかない!

 

閃いたら、即行動。

 

ということで、2年前(令和1年また平成31年)の確定申告書を作成してみました。

 

f:id:Ysalaryman:20210316104601p:plain

 

もう慣れたものです。

 

作成時間20分。

 

おやおや、42,394円 も取り返すことができそうです。

 

これは、もう やるしかない!

 

印刷してみると、書類が少ない!!

 

今回3枚しかありませんが、これでいいのかわかりません。

 

令和2年分は10枚もの書類が印刷されました。

 

・・・税務署に直接行ってみて、聞いてみるのがいいのかもしれない。

 

!!!

 

どうせまた提出するなら、可能な限り遡ってからがいいじゃないかw

 

さすがに、昔の源泉徴収票は保管していないので、会社で再発行可能かどうか確認します。

 

きちんとした会社であれば、過去3年間は個々のデータを保管しているみたいです。

 

ならば、

 

あと2回、確定申告(還付申告)出来るじゃないか。

 

これは、もう やるしかない!

 

(確定申告、還付申告)の味を占めてしまったYサラリーマン。

がんばります。

 

だって、書類作成を20分くらいやるだけで、数万円のお金が手に入る。

 

(実際は自分が投資で儲けて、税金として納めたお金)

 

今年は、特別ボーナスをたくさん得られそうです。

 

(実際は自分が投資で儲けて、税金として納めたお金)

 

終わりに

f:id:Ysalaryman:20210316103029p:plain

 

確定申告は是非活用しましょう。納めた税金取り戻せる場合があります。

 

自分は関係ないではなくて、何かしらの関係を持ちましょう。

 

我々の権利です。

 

きちんと行使しましょう。

 

Yサラリーマンのブログでは確定申告(還付申告)作成にあたり、情報は少ないので、きちんとした書籍なり、サイトなりで勉強してください。

 

ちょっとだけの苦労で報われます。

 

Yサラリーマンでさえ出来ましたので、みなさんも簡単に出来ますよ。

 

3階釣り部は税金の勉強もやります

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村