3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

5月霞ヶ浦・北浦バス釣り(ナマズ)釣行(2日目)

 引き続きバス釣りデコ日記となります。。。

 

素人の霞ヶ浦バス釣りの現状をお伝えできれば幸いです。ペコッ

 

漫画喫茶で朝6時のモーニングサービスをいただいてからの釣行出発です。

 

モーニングサービスをとるか、朝まづめをとるか、毎度悩ましい選択です^^

 

真夏(ハイシーズン)であれば、間違いなく後者一択ですが、

 

前日完璧なるデコをやらかした私にとって、無料の朝食は魅力的なのです。

 

鰐川 神宮橋付近

 

f:id:Ysalaryman:20200528212755j:plain

 

みんな大好き神宮橋にある赤い鳥居です。

 

2本竿が立っていますが、ナマズ待ちです。

 

朝一発目は鰐川に入りました。

 

バスプロの方々も鰐川でかなりの確率で立ち寄る水門です。

 

いいポイントなのですが、水門回り、葦回りを探れど、ノーバイト

 

ナマズセンサーも応答なし。

 

水門裏の水路にボラッコが屯っていました。

 

スピナーベイトで巻いてきて、ボラッコにぶつけて散らし、跳ねさせて

近くにいるかもしれないバスにアピールせど、異常なし!!

 

結局ナマズ1匹しか釣れないので、早々に見切り。

 

このままでは、釣果が淋しいので、困ったときの水原頼り。

 

北上します。

 

 

水原 第一水門

ナマズ大好き水原第一水門です。

 

写真撮り忘れました。

 

水門内にナマズセンサーぶち込んで放置。

 

頻繁に竿がしなりまして、どうにかナマズ2桁を維持。

 

釣れるサイズは50cmオーバーの良型ばかり。

 

きちんとご飯食べてますね。

 

さすが、魚影の濃さでは水原エリアは随一です。

 

水門外ではワームをずる引きしますが、バスは相変わらずノーバイト。

 

念のため水門内もチェックしますが、異常なし!

 

ナマズと遊んでいるうちに11時を回り、引きが無くなってきたところでお昼休みと移動。

 

水原の多くのアングラーを眺めながら、今日バス釣れた人いるのかな~と思いながら、走行していると、

 

我ら3階釣り部御用達の水門が、がら空き状態。

 

折角なので、午前の仕上げにちょっと打ち込むと、

 

グイグイグイ

f:id:Ysalaryman:20200528212852j:plain

 

え~^^;今日一のがっかりさんですよ。

 

ブルフラット3インチの連続トゥイッチに食いついたので、バスと確信して、心落ち着かせて、寄せてみれば、

 

お前さんかいw

 

大きさ重さといい、バス40UPと誤解してしまったよ。

 

ナマズを狙って仕掛けているときに釣れるのはうれしいんだよ。

 

でもね、ガチでバス狙っているときに、君が来た時のがっかりさんは半端ないんだよ。

 

テンションも90度垂直フォールにて落下、水原さようなら~

 

白浜エリア

 

f:id:Ysalaryman:20200528212758j:plain

 

もう風景写真しかネタありませぬ。

 

移動中にコンビニでお昼を済まして、白浜現地しばらくの間お昼寝休憩。

 

コンビニではクオカードでのお支払いは当たり前です。

 

0円コストでランチ♪

 

3時近くで目を覚ましたので、夕まづめまではかなり時間あります。

 

こんなときは、ナマズ

 

竿置きして、心地よい風に当たりながら、季節を満喫して過ごしました。

 

水原以外の場所ではナマズもかなり薄いです。

 

夕まづめに差し掛かり、ジグヘッド+シャッドワームで護岸を巻いていると、

 

グイグイグイ

 

もうだまされません。また黒い奴です。もう写真すら撮りません。

 

ワームでもお構いなしに食いついてくるので、スピナベイトに切り替え、風下の白浜護岸と北浦大橋前後を行ったり来たりランガン

 

「報告します。異常なし!!」

風下がダメなら、対岸の風裏へ北浦大橋を渡り、掛崎へ入りなおすも、

 

「報告します。異常なし!!」

 

日没待たずに、疲れ果てました。

 

今年初のネイティブバスを部員を出し抜いて、釣ってやろうと意気込んだ釣行は儚く終わりを告げました。

 

考察

やっぱり大人の事情ってやつで、巨バスはお留守のようです。

 

まだ、お盛んな時か、その後のゆっくりお休みなのか。

 

もしかしたら、流入河川でワンチャンあるかもしれません。

 

他のアングラーさんの釣果報告と比較してみるとよくわかるかもしれません。

 

霞ヶ浦の現状をお伝えできれば幸いです。

 

釣りがうまい、下手は釣果にあまり関係ないと思っています。

 

釣れるかどうかは、もうタイミング次第です。

 

また来月になりましたら、3階釣り部メンバー動員で、

 

一人より複数人。

 

竿の数、針の数が多ければ釣果も変わる!!

 

また、どこかのバスに会いに行きたいと思います。 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com