3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

荒川中流域スモールバス釣り?

f:id:Ysalaryman:20211115222631j:plain

荒川 神明堰

荒川本流と市野川が合流している堰があるところです。

 

堰上までが市野川最下流となっています。

 

スモールマウスバスがよく釣れると、へら師のおやじさんが去年話してくれました。

 

今から2年前の今頃は、40UPのスモールがよく釣れていたそうです。

 

昨年は残念ながら不作のようで、あまり実績はない模様です。

 

しかし、よきポイントであることは間違いなく、代わる代わるアングラーが出入りしています。

 

私も昨年から、小まめに通うようになったポイントです。

 

こちらは荒川本流です。

 

f:id:Ysalaryman:20211115222713j:plain

 

なお、市野川バス釣り”釣果あり日記”はこちらです ↓

 

2021年、リベンジして参りました^^

 

釣果有り日記

ysalaryman.hatenablog.com

では以降、デコ日記となります。

チェックポイント

1 スモールは入っているのか?

 

2 ベイト、他の魚は入っているのか?

 

3 和ナマズは秘密のえさを食べるのか?

 

前日にミミズと秘密のえさを購入して、夕まづめに行きます。

 

1について

 

 スモールはミミズでも釣れるのですが、シャッドルアーの方が効果的です。

 

 もちろん、ベイトフィッシュをそのままつければ、効果絶大ww

 

 ベイトフィッシュが先に釣れたら、そのまま、投げ入れますww

 

 スモールが入ってるのか調べるのがまず最初の手順です。

 

 入っているのが確認できれば、ルアーを使うもよしです。

 

 お留守なのに、必死にルアー投げてもね^^;

 

2について

 鯉、雷魚、和ナマズ、ニゴイ、ヘラブナ、ちっちゃな魚達、手長エビetc

 

 時期によって、まちまちに魚影が変わります。

 

 どんな魚がいるのか探るのも楽しみの一つです。

 

3について

 翌日に霞ヶ浦釣行を控え、秘密のえさで和ナマズが釣れるのか?

 

 また、他の魚の反応もみたいので、今回初めて荒川で使います。

 

釣行結果

f:id:Ysalaryman:20200527233810j:plain

 

カメ  1 またお前かー

ニゴイ 1

ギル  1

 

秘密のえさに食らいついてきたのは、なんとミドリガメの大きい奴!

 

今年もカメから始まりました^^;

(ちなみに、去年も柴山沼水系でカメが第1号です^^)

 

残念ながら、和ナマズは確認できませんでした。

 

毎度の鯉、ベイトフィッシュもたくさん、もわんもわん水面に居ました。

 

肝心のスモールは?

隣に入ってきたアングラーの方が、見事にルアーでスモール25cmくらいを釣りあげました。

 

全範囲にルアーで探っていましたが、釣れたのは足元のブロック帯沿いを平行に巻いているときでしたね。

 

スモールがシャローにちょうと差し込んだ時のタイミングでしょうか?

 

フィーッシュした瞬間を拝めました^^

 

おめでとうございます。

 

大きさではありません。

 

釣りあげたことに大きな意味がありますよー。

 

と、いうことで

 

スモール確認!!任務完遂!!!

 

隣りでえさ使って、カメ→ニゴイ→ギルのおじさんはちょっと恥ずかしかったのでした。。。

 

f:id:Ysalaryman:20211115222812j:plain

 

イカワかな?

 

きれいな魚が目の前を泳いでいます。

 

3階釣り部お気に入りポイントはいくらでもあります。

 

例えば、こんな橋の近くです。

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

ysalaryman.hatenablog.com

 

ysalaryman.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

 

ピンクラインは安心感抜群のGT-R(当時)