3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

労働資本と金融資本について、自分に一度自問自答してみる

あなたの収入の蛇口は何か所ありますか?

この質問に、

 

会社からの 毎月のお給料 と 年二回のボーナス

 

だから2か所と回答する人、   

 

ええ~と、それは1か所ですよ。労働収入1本でカウントです。

 

他にありませんか?

 

例えば・・・

 

兼業農家

 

アパートまたは駐車場経営

 

最近はやりの副業、せどり、ネットビジネス、投資etc

 

会社に内緒のアルバイトw

 

ヒモw

 

他にもいろいろ考えられます。

 

1点集中は危険、分散によるリスク軽減

 分散投資の格言に、

 

「すべての卵を一つのカゴに盛るな」

 

とあります。

 

言葉の意味が分からない場合、ちょっとググってみてください。

 

すぐわかります。

 

分散投資の考えは収入分散としても同様に考えられます。

 

一か所のみの収入(会社からのお給料)だと、

勤めている会社が

 

1 倒産

2 リストラ

3 吸収合併

 

などで、あなたの収入は大きく影響受けますね。

 

最悪の場合、収入”0”になるリスクありますよね?

 

でも2か所以上あれば、収入"0"リスクは軽減します。

 

片方が細くなっても、もう片方が支えてくれる。

 

片方がダメになっても、もう片方を支えにできる。

 

労働資本(人的資本)の限界

f:id:Ysalaryman:20200609185018p:plain

 会社のお給料(人的資本)による収入は確かにでかい。

 

同等の収入を他で得るのは、庶民には難しいです。

 

労働資本によるリスクは上記のとおり。

 

また、時間にも限りがありますので、一日ずっと労働はできません。

 

やりたくもありませんがwww

 

さらには、働けば働くほど、税金取られる始末。。。

 

労働資本に一生集中は果たしてどうでしょうか?

 

一生働きますか?健康で働けますか?

 

ずっと社畜ですか?

 

ずっと他人のために働きますか?

 

ずっと他人にいいように使われて生きますか?

 

会社はあなたを必要としてくれますか?

 

あなたが会社に忠誠を尽くしたら、会社は誠意をもって応えてくれますか?

 

会社に就職=一生物を手に入れた=我が人生安泰^^

 

会社はあなたの人生を、あなたの一生面倒見てくれる

 

なーんて考え、高度成長時代の遺物です。

 

ちなみに、私の両親はこのお陰で、幸せな年金生活送っています。

 

でもこれからのご時世、そして、現状は・・

 

今の会社は、

 

働けなくなったあなたの老後の面倒なんかみたくない。

      

退職金なんて払いたくない。減らしたい。

      

賃金の高いあなたより、もっと安い労働力がほしい。

      

人事評価制度改正して、少しでも人件費下げたい。

      

65歳再雇用、形式的に低賃金でやっておくか。

      

 ↑ イメージアップまたはイメージダウン回避

 

考え始めたらキリがありません。

 

金融資本へのあこがれ

無限の可能性を秘めています。そう思いたい。

 

私が株式投資を行うのは、

 

1 趣味経費を泡銭で捻出したい。一生涯続けたい。

2 お金ジャブジャブなんだから、ちょっと分け前もらってもいいよね。

3 労働嫌いw 毎日が日曜日へのあこがれ

  

お金ってあるところには、いくらでもある。

 

アベノマスクでお金ジャブジャブ。

 

コロ助ショックで各国の金融政策お金ジャブジャブ。

 

私の払ってきた税金に高金利つけてもらって、返してもらってもバチは当たらないですよね。

 

最終的には、お金よ、馬車馬となって、私のために働きなさい。^^

 

ロバート・キヨサキ氏、あなたのお言葉が私の心を捉えてやまない。

 

2文だけ、お借りして掲載しておきます。

 

「あなたは他人を金持ちにするためにせっせと働いてはいないだろうか」

 

中流以下の人間はお金のために働く。金持ちは自分のためにお金を働かせる」