3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

年間配当金収益をグラフ化して予算を算出する

最近 私が実践している、配当金で趣味を楽しむグラフなど用いて簡単に紹介します。

 

※ 私はSBI証券を使っていますので、SBI証券の見方でお話ししていきます。あしからず。。

 

主にインカムゲインを中心展開しています。

 

キャピタルゲインは一切計上しません。

 

投資資金として、繰越ししています。


 

年間配当金 ≧ 年間趣味経費(釣り経費)のルール 

 私の釣りエンジョイ計画において、上記ルールは絶対です。

 

配当金で趣味生活をまかなうことを目標、実行しています。

 

常に、黒字化を意識しています。

 

つまり、泡銭内に必ず経費を納めるということです。

 

不等号の向きが逆さになってしまうと、

 

 ≧ → ≦ なると、赤字になります。

 

どこからかお金を投入していることになります。

 

お小遣いまたは、生活費、中にはへそくりから補てんされるかと思います。

 

 年間の家計で例えるなら、下記になります。

 

お給料の年収(手取り) ≧ 年間生活費・・・黒字

お給料の年収(手取り) ≦ 年間生活費・・・赤字

 

 

末永く趣味を堪能するために、常に収支は気に掛けます。

 

赤字では、先行き不安が残ります。

 

グラフを作成して見える化

下図は、私が現在使っているエクセルの集計です。

 

シートに配当金等の入金額を月ごとに入力したのをグラフに集計しています。

 

配当金等は、

 

SBI証券の入出金・振替ー入出金明細

 

にて確認できます。

 

SBI証券ご利用の方はよ~くご存じ、いつもチェックする場所^^

 

ただ、ハイブリッド預金の利息は、

 

住信SBIネット銀行にログインして、

 

口座情報・入出金ー残高照会ーSBIハイブリッド預金ー明細

 

でやっと確認できます。ここ結構盲点です。

 

 

2018年5月~2020年4月現在の配当金推移状況

 

 f:id:Ysalaryman:20200525070824j:plain

 

 まるっと、過去2年間までの情報が得られます。

 

 

 こちらは入力シート

f:id:Ysalaryman:20200525072406j:plain

 

 銘柄が薄っすら見えてしまっています^^;

 

今年の予算は?

 

2019年の年間配当金等の合計金額がわかりましたので、今年2020年の予算は、140,000円とします。

 

はい、全部使います^^

 

インカムゲイン日々の生活をより充実させるために、ガンガン使うのが私流です。

 

ぜ~んぶ、釣りに浪費しますw

 

この予算の中で、管釣り霞ヶ浦遠征、地元の釣り場、さらに、釣り具用品、ガソリン代、出来れば、食費などを予算編成していきます。

 

2019年は、釣りが楽しすぎて、投資をさぼってしまったので、予算が少なめになってしまいました。猛烈反省中です><

 

今年はがんばるぞ!と意気込んだら、コロ助ショックです><

 

 

予算編成については、後日改めて記載します。