3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

ジャッカルの「KANAKANA」カナカナについて語る

カナカナ愛が熱い

今更ですか?はい、今でも熱いんです。

 

やっぱりいいルアーは月日が経っても、釣れるんです。

 

ボックスには常に入れています。

 

最近では新品はおろか、中古でもあまり見かけなくなりました。

 

中古で店頭に並ぶときは、500円~850円を見かけます。

 

私は迷うことなく即決買いです。

 

トップウォーターでも無くすことがありまして^^;

 

今現在所有しているのは5個だけです。

 

見て可愛い。触って愛しい。愛してやまないルアーとなりました。

 

f:id:Ysalaryman:20200513150722j:plain

 

カナカナへのこだわり

 なぜ、そんなにこだわるのかといえば、やはり抜群の釣果があるからです。

 

マイクロポンパドールなど、他の同種同型も散々投げましたが、やはり釣果がいいのはカナカナです。

 

水の撹拌が抜群のように思えます。

 

私が通う水系、貯水池にマッチしているのでしょう。

 

私が通う水系や貯水池では、毎回カナカナを投げています。

 

というか、地元ではトップウォーターしかやっていません。

 

バスが激スレで普通のルアー、ワームを投げても、ガン無視されます。

 

糸見せた時点で見切られる始末です。

 

ルアーだけで勝負できるトップウォーターが釣れる鍵です。

 

メインベイトに似ているか?

 また、メインベイトが虫なので、水面から岸に戻りたくて、もがいている様を演じられる羽モノは、相性がいいのです。

 

みんさんは、稲刈りの時や、真夏の網戸にペタッと張り付く、大きさがご飯粒くらいで、緑色のセミみたいな形をした虫の記憶などありませんか?

 

あれが、大好物らしいです。

 

田舎にはたくさんいるんです。

 

3mmのセミと言えましょうかww

 

バスやギルは岸を向いて浮かんでいることがしばしばあります。

 

この虫がピョンと水面に飛び落ちるのを淡々と待っているのです。

 

落ちたところはボイルの発生です。

 

もう何匹か分からないくらいで争奪戦しています。

 

1匹食べてもお腹膨らまないと思うんですが。。

 

なので、お腹いっぱいになりたい欲張りバスは、

 

カナカナにやられてしまうんでしょうね。

 

f:id:Ysalaryman:20200513150716j:plain

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが、

 

水の細かい撹拌がバスのスイッチを入れられるようです。

 

アピール力抜群です。

 

カナカナの使い方

 1 岸沿いスレスレを巻くのが鉄則です。

 

護岸があるならば、羽を護岸に擦り付けて巻きます。

 

護岸に羽がひっかかり、よれたとしても気にせずに巻きます。

 

岸上に戻れず、逃げ場がない状態を演出することによって、

 

バスに口を使わせます。

 

2 投げて放置も有効です。

 

後日紹介しますが、管理釣り場では巻くより、その場で放置がよく釣れます。

 

風や波でカナカナがちょいと動いた瞬間にバスが口を使います。

 

巻くより絶対効果的です。

 

最後に

 

わたしがカナカナ大好きなように、みなさんも思い入れがあるルアーはいくつもありますよね?

 

初めてバスを釣ったルアーや、格別の思い出となったルアーetc

 

アングラーなら誰でも心に残る名シーン、思い出には必ず主役となるルアーがあります。

 

ブログを通して熱く語れるって素晴らしい!!

 

 

 f:id:Ysalaryman:20200513162608j:plain

 

子バスに英才教育をしています。

 

 在庫次第でまだ買えます^^ 

JACKALL(ジャッカル) ノイジー カナカナ 4g 37mm マットホワイトシロヒトリ ルアー

新品価格
¥1,436から
(2020/7/1 16:55時点)