3階釣り部

Dividend Fishing Life~配当金釣り生活を実現します~

PR

投資と趣味

いきなり何を言い始めているんだ!?

とお思いの方、もうしばらくお付き合いください。

 

このトピックが私のブログの肝になります。

(金森さん風に言ってみて^^)

今後、釣りに出掛けた場合はもちろん釣果情報を発信していきます。

 

ただ、自己紹介にもありますように、私自身現在、

貧乏サラリーマン続行中ですので、

釣りに出かけられない日々の方が圧倒的に多いです。

 

そこで、趣味を人生ずっと持続、

楽しんでいけるように、

投資のお話しも絡めて発信していきたいと思います。

相互に無関係ではないことを理解してもらえます。

f:id:Ysalaryman:20200609192619p:plain


類似点

 ます、株式投資(インデックス or ETF 長期投資)

1 コストを徹底的に下げる。信託報酬は低いに限る。

2 毎月ドルコストで積み立てをする。

3 一生持ち続ける。子、孫まで相続させる気持ちで。

 

 次に、趣味(バス釣り) 

 

1 経費を徹底的に下げる。

  タックルやルアー、交通費などの出費を下げる。

  安くても満足できる釣果が上がるならいいじゃないか。

2 1年間いかなる季節でも釣りに行く。

  (冬季はトラウトあり)

3 生きている間やり続けて、人生を楽しむ。

  子、孫まで人生の楽しみを語り継ぐw

 

どこか似ていると思いませんか?

私のこじつけでしょうか?

少なくとも、私は上記のように考えて取り組んでいます。

あ~、ちなみに私は独身です。あしからず・・・

 

相関性

投資は資産(貯蓄)、趣味は負債(浪費)

言葉が少し難しく感じられるかもしれませんが、

お金の流れを見ると簡単にわかります。

 

資産・・・自分の懐にお金が入ってきます。

負債・・・自分の懐からお金が出ていきます。

 

つまりは、投資からお金を得て(貯蓄)、趣味でお金を消費(浪費)する。

ことが出来れば、日々の生活に事欠くことなく、

休暇を趣味ざんまいで満喫することが出来るのです。

 

このキャッシュフローの確立が、

趣味を人生いっぱい楽しんでいけるコツになると私は考えます。

 

親から相続(不動産等)1億円以上や

年収1000万円以上を稼げる裕福な方は除いて、

貧乏サラリーマンの私に限っては、毎月の雀の涙ほどのお給料

(所帯持ちのお父さんは毎月のお小遣い)から

趣味経費を捻出されていると思います。

金銭面的に厳しいですよね~

 

では、どうしたら出来るようになるか考えましょう。

行動しましょう。

以下、私の考動の一案です。ご参考程度に。。。

 

作業

1 毎月のお給料から一定額を投資に回す。

2 配当金や分配金の収入を得る。

3 増えたお金を趣味軍資金とする。

4 備品はとことんケチる。(最低限の機能性は維持する)

5 上記ループ

 

 目標

アーリーリタイア(セミリタイア)をする。

たくさんの時間の多くを趣味に没頭する。

余生を満喫する。

一日でも早く実現出来れば、早いほどいいですよね。

 

たった2時間で読めるマンガ タイプ